フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

タグ:運動

おはようございます

藤田祐美です


昨日は「子供の成長と運動障害」
のお話を聞いてきました。

質疑応答では、お子さんのカラダの状態を心配する
お母さまの声が寄せられていました。

悩みますよね・・・

基礎的な知識があれば迷わずにすむのになぁ・・・

やっぱり、基礎知識を持っているとスポーツするにも安心です

(学校の授業で、年1、2回でいいんだけどなぁ・・・)

講師がおっしゃっていました
「なぜそんなカラダの使い方になっているか、原因を見つけることが大事」

そうだそうだ、と思ったのは私だけでは❓❓
一般的には、正直わからないですよね~
正しい知識がないと、観察したところでどこがどうなのか

まして、原因なんてわかりっこないですよね

子供が整体やマッサージに通う事もありますね

痛みの緩和はできると思います
でも、場合によると原因が改善しないとくり返すことになりますし、
痛めるために運動しているような事態にもなり得ます。

それはあまりにも悲しいことです・・・

そんな、心配事を気軽に相談できる

子供のカラダ相談室(ついでにママもね(^^♪)
を立ち上げましょう、と思った次第です。

また経過をお知らせしますね~
 

それではまた~\(^o^)/


 20160904-DSC_6839


藤田祐美


もっと詳しくは、メルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

昨日はやっと晴れましたね、洗濯、洗濯でした(^-^)

あなたはどんな日曜日でしたか~❓


さて、話しはころりと変わって・・・
あなたは年齢を基準に考える方ですか

歳相応とか、歳がいもなくって考えますか❓

わたしは、年齢を超えるようなことをする人が好きです
できれば自分もそうありたいです~

母は、父が亡くなって63才で運転免許を取りました。
助手席はヒヤヒヤでしたが、昨年(78才)まで自分で運転していました。
父の遺した車だったから、というのも大きいのですが、
立派なものだと思います(*^_^*)

あなたは「もう歳だから仕方がない」なんて耳にしていませんか

「歳のせいでよくならない」と思ったらよくならないし
「歳だから行けない」と思ったら行けない
「歳だからできない」と思ったらできない

多くの事を歳のせいにできちゃいますからね~
便利に使える言葉です。

老化はします。確実に。ですが、

なんでも歳のせいにしないでね( ◠‿◠ ) です。

そう思うだけで、どれだけ制限されてしまうでしょう
いかんいかん、あなたの能力はもっとあるはずです。

「歳だから仕方ないね」ドクターが口にする場合もあって、
しょんぼりしているご高齢の方を多く見てきました。

それ、「あきらめなさい」ですか
と、ついつい思ってしまいました。

ほんとうに年齢にあらがえない事もありましょう
でも、年齢でひとくくりに出来ることって意外と
少ないんじゃないかと思うんですよ

同じ年齢でもこんなに多様なんですから
都合よく年齢のせいにしているような気がしてしまいます。
自他ともに、です。

「歳だから」は自らを制限する事になりますから外して
ぜひ

歌手のティナターナーさんは73才で結婚(再婚)されましたそうです。
いいですよね~
こういう話し、勇気が出ませんか

年齢に関係なく、できると思ったことはできる

それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

ちょっと気になる事がありました。

カラダの衰えは、だるい、疲れる、痛くなる、硬くなる、たるんでくる
と様々な形で現れてきます。

何かあてはまりましたか

そして、それらは相互に関連しています。

アンチエイジングの要は機能を保つ事ですね~

なので、ひとつに絞って大丈夫ですか❓
これが気になりポイントです☝

ストレッチだけ、一部のマッサージだけ
なにかひとつに絞っていませんか❓

良くなった一部が全体にも機能しているか

という視点をぜひお持ちください

あなたの努力が無駄になるのはもったいない~
まるっと体全体を見てくださいね

というのは、ピンポイントでよくする技術は相当進んでいます。
トレーニングにしても施術にしても
測定が可能になっているものもあります。

カラダの筋肉量や脂肪、水分を測れます。すごいですよね~

ところが、うっかり筋肉量があればOKと思いやすい・・・
(だまされないでくださいね

筋肉がある、と使えているは別です。

ピンポイントの改善は全体も良くなってこそ意味がある

あなた全体が良くなりますように

やっと晴れた日曜日

お元気にお過ごしくださいませ~ \(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

日曜は、体験会でした。
体験会動作編
テニスボールでふくらはぎのリリース中です

ふくらはぎって第二の心臓、って言われてますね。

ほぐして損はないですよ

あまりの痛さにはじめはビックリ~(^-^;)

でも、人間慣れるんですよね~すごいですよね~
慣れるのが早い人は、どんんどんほぐれる
どんどんほぐれるから慣れるのか

カラダの感覚は、人それぞれです。
痛みの許容範囲だって違うと思います。

赤信号と思うタイミングも違います。

あなたの赤信号はどうですか

カラダからの信号をキャッチして判断してますよね 

用心深い人、ムチャする人、いろいろです

で、赤信号の時だけではなく、カラダに集中して何かをしている時って
アンテナはびんびんに立っています。
ストレッチでもヨガでも武道でもなんでもいいんです。

そういう時間を持つと、カラダとこころの回路をつなげておけますよね
普段の生活の中で、四六時中カラダを気にしているのは、
むしろ、不自然な事だと思います。

ところが痛みがあると、アンテナが立ってしまって
非常に疲れてしまう。
疲弊、くたびれた状態

必要に応じてアンテナが立つのが良い状態で
動作改善トレーニングでは、それを目指しているともいえる

と感じた体験会でした。


また機会を作っていこうと思います。


それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

明日、体験会【知らないと損するカラダの基礎知識★動作編】でございます

動作分析を受けて初めて知った衝撃の基礎知識、完結編です

ワタクシ、先月末で10年勤めた会社を辞めました。
あることを知ってしまったので、続けるわけにはいかなくなりました。
その、あることを明日の体験会でお伝えします。

それに関連がなくもないのですが、マニュアルってどう思われますか❓
マニュアルに沿って必要なPC設定や入力をする、みたいなマニュアルの話ではありません。
人が相手のマニュアルです。

私は嫌いです。

どこが嫌いって、相手がいなくなるからです。
「マニュアル通りにやる自分」が一番重要なんだろうなぁと思います。

そんな場面があまりに多いと感じる=考えない人が多い、のもマニュアルが嫌いな一因です。
ベースのマニュアルがあるにせよ、越えていこうよと思います。

トレーニングだってそうです。
わかっていない人がマニュアル見てやる、理解していないまま

これ、多いので、お気を付けくださませ


 20160904-DSC_6839

それではまた~\(^o^)/

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたはどう動いているのか?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★動作編】 

日時:2016918日(日) 

1400分~1530分(1345分開場)        

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿
 http://www.kokuchpro.com/event/ef36e5f303ec8ec765aec8592143a8cd/




メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ