フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

タグ:老化

フジタユミです

あたり前ですが、誰でも老化しますよね
あなたは自分がどんな老人になるか
具体的なイメージはお持ちですか

カラダの老化については、いろいろな統計があります
筋肉のピークは何歳だ~
筋肉量はこんなふうに減っていく~
骨量も同様に~

脳に関する研究も、すごぉ~く進んでいますが
脳については、年齢に関係なく鍛えれば脳は成長し続ける
というのが新たな考え方のようです。

https://wired.jp/2013/10/09/brain-aging/


ワタクシ、ご高齢の方を多く見てきました。
カラダも認知レベルも実に様々です。

運動や脳トレを、受け身でやるより
自分でイメージすることが大事なのでは
と考え始めました。

わたしの個人的な目標は、「姿勢を崩さない」です
日々、自分のカラダで人体実験を進めています

と言いますのは、姿勢の崩れの始まりは多分ほんのわずかな崩れから
それこそミリ単位のちょっとしたことです。

30代で老人に見える方もおられます
80代で50代に見える方も、いらっしゃいますね
カルメン・デロリフィチェさん82才の時
o-CARMEN-570

引用:http://www.huffingtonpost.jp/2013/07/10/carmen_dell_orefice_you_magazine_photo_n_3570987.html

もっと見る~(^^♪

カルメン・デロリフェチェさん 86

https://www.persol-group.co.jp/special/iconicworkers/cd/life-story.html


ダフネ・セルフさん 89

https://diet.news-postseven.com/3306



美しく機能するカラダのおばあさんになりたいものです
カラダについて、具体的なイメージを持つのも
アンチエイジングではないかと思います。

具体的なイメージを持たないと、自分の頭にある
いままで見てきた「いかにも老人」にすなお~に
なっていきそうに思います。

具体的にイメージすることは簡単ですよね

具体的にイメージしたら、強烈にイメージする

思った通りの自分になるらしいですからね~

受け身ではなく、自分でイメージ

本日は、そんなイメージにもつながる
トレーニングの体験会です。


赤羽さん
【あなたに1番必要なトレーニングがわかる体験会】

詳細:http://karadanohanashi.blog.jp/preview/edit/edf9e5dec756e17a645ad2fb6a752027



そして、8月20日には阿佐ヶ谷で
筋膜リリース⇒コア⇒ストレッチのレッスンです
0723西荻窪

詳細:http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12295397987.html



それでは、きょうも快適な1日をお過ごしください❢



☆よろしければ、メルマガのご登録、よろしくお願いいたします☆
https://www.reservestock.jp/subscribe/57712

こんばんわ~

本日は建国記念日でした。

祝日だなんて、すっかり頭になかったです💦

あなたは、休日を楽しまれたでしょうか

さて、突然ですがサルコペニアってご存知ですか?
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/sarcopenia/about.html

加齢による筋肉量低下、それにより身体機能の低下がみられる症候群
とされています。

老人ホームで働き始めた時に衝撃を受けたことがあります。
意識レベルは様々なのですが、寝たきりの方がいらっしゃいました。

寝たきりの原因のひとつに廃用性症候群というのがあります。

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/haiyo-shokogun.html

あなたはご存知でしょうか

動かな過ぎて寝たきりになり、体は変形し
カラダの機能が低下して歩く事も立つ事もできず
内臓も脳も機能が低下してしまうのです…

サルコペニアと廃用症候群をどう使い分けるのかはわかりませんが…

寝たきりの方に接して、人間の体は動くように出来ているという事が
一層感じられました。

寝たきりになると体が変形していきます。
重力にあらがえなくなったヒトの形になっていくんです。

どのくらいの程度でそうなっていくのか、個人差もあるでしょう。
動かない、と言う事の影響は年齢により格段に差があると言う事ですね。

30代から筋肉は減り始めるんだそうです…

おどすわけではありませんよ

カラダとうまく付き合う事は、本当に大切だなと思いまして…
カラダとは一生の付合いですからね

自分のカラダの動きを自分でコントロールできるのは幸せです。

コントロールできずに戸惑うご高齢の方も多くいらっしゃいました。

なぜ立てないの
あれ、わたしどうしちゃったのかしら、立てないわ

と、ご自身のカラダが理解できない

どんな人生を送るかを考えた時に、カラダの状態を抜きには
考えられないと言う事ですね

車は一度もメンテナンスしなくてもある程度の時間は
乗っていられます。
ボコボコでもサビサビでも構わなければ

メンテナンスしてピカピカの車に乗る方が良いですか

カラダは一生の乗り物と考えたら

あなたならどちらを選びますか?

それではまた~


フジタユミ



テニスボールひとつでここまでできる!
【動作改善トレーニング体験会★寒さに負けない、硬くならないカラダにする方法】

2017年2月26日(日) 14:00~15:30 
場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり) 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


お申込はこちらで受け付けております

http://www.kokuchpro.com/event/cc84f357639f0c8cd2ab8e7d76d7e930/



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです

母が住んでいた熊本の実家は、地震で全壊の判定を受け
いよいよ明後日が取壊しです。
地震からちょうど9か月・・・

母はひとまず、東京で暮らすことになり
少しずつ順応してきているところです。

せっかく近くにいるんだから、マメに会わないとね
と思い、昨日は買い物に付き合いました。

電車に乗る時、いいタイミングで電車が来ました。
私には、普通に歩けば余裕で乗れるタイミング

歩行速度が遅くなった母ですが
それでもよいしょ、よいしょと階段をのぼったところで・・・
ドアが

「ちょっと・・・、ムリ~」と笑う母

母は79才

ヒトは生きていれば必ず老化します
現在では、いろいろな面でアンチエイジングが進化して
魔女が増えました(^-^)
私もある意味、魔女を目指しています( ̄▽ ̄)
(もしやあなたも魔女

不老不死って、つらそうな気がするんですが・・・
あなたはどう思いますか
今や不老と不死は別に考えた方がよさそうですよね

カラダの事は、一生をかけて自分で実験だと思っています。
79才になった時、どうなっているかな~
同じように、カラダを意識して実践している方がいらっしゃるのは、嬉しい限りです。
(今何をするか、ですよね!がんばりましょう~)

高齢になるほど在りようが様々です。
たくさんのご高齢の方にお会いしてきたので
本当にそう思います。

母には東京ライフを楽しみつつ、気持ちが整い前向きになってほしいな~
と思い、長く離れて暮らしていた分、ちょいちょい会える距離感を楽しめたらと
思います。

ヘンな言い方かもしれませんが、我が身に老後って実は来るか来ないか
不確かじゃないですか・・・

父は62歳の現役でなくなったので、老後には至りませんでした。

いつ何が起こるか、わからない
今がたまたま老後に繋がる
ならば、やはり今が大切だと思うこの頃です。


それではまた~

フジタユミ


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです

明けましたね~おめでとうございます。

昨年は一念発起
動作改善トレーニングをスタートしました。

動作分析やトレーニング、体験会に足を運んでいただいた皆様に
心より感謝申し上げます。

そして、いろいろな面でサポートくださったみなさま

ブログやFBの投稿を読んでくださっているあなた

ほんとうに、ありがとうございました


コツコツと、確実に動作改善トレーニングを広めていくべく
今年も精進いたします

私たちに本来備わっている、ベーシックなカラダの機能を整えるだけで
よけいな心配は無用になります。

本来の機能を理解して、トレーニングに取り組むことの利点は
あなたのカラダの変化が確実にわかること、将来も役立つ基準を知ること

要するに自分のカラダを理解できて、これからの人生をともにつきあっていけるのです
大切なカラダじゃないですか~

でも・・・・

「わかっちゃいるんだけどね~」

という声も聞きました。

あなたはどう思いますか

たとえば・・・
自ら老化と考えてしまうのは、かなり危険な考え方だと思います。

歳だから・・・という思いがよぎったら「ホントか
と突っ込んでみましょう、速攻でね
まずはそこから!(^^)!

一生使える質の良いカラダになりましょ~

今年もどうぞよろしくお願いいたします
わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです

あなたは、もちろん調子が悪い時を経験されてますよね。

人間はすごいですよね、命にかかわる病、治らない病はありますが
それ以外は必ず治ろうとするシステムを持っています。
今こうしていられるってことは、ありがたいですね。

あなたは調子の悪い時に、何を思っていましたか❓

気持ちは何に向かっていましたか❓

どうだったか覚えてますか❓

いわゆるネガティブと申しましょうか、マイナス面に意識が集中するような
状態ではありませんでしたか

「どうしようどうしよう」パターンと
「ジョウダンじゃないよ」パターン

転換が早いのは「冗談じゃないよ」パターンだと思います。

行動がついてきますからね

ぐるぐるとネガティブな思考をめぐらすだけ、では行動が伴わないのです。
あるとしたら、気がついたら時間の経過により解決していた
もしくは、変化が起こっていた、というようなことでしょうか

「寝かせておく」これもひとつの手ではありますよね

しばらく寝かせて見極める・・・

つもりが、忘れてしまう・・・なんてこともあるのかな

それにしても、あなたが不調のままではもったいないと思いませんか

感じなくていい疲れ、感じなくていい痛み、しなくていいガマン
言葉を聞いただけで、損した気分になりませんか❓❓

私たちは何につけても理由付けしがちですよね
あなたはいかがですか❓

その理由付け・・・大丈夫ですか

根拠のない意味付けになっていませんように・・・

カラダの事に関して、あまりに、根拠のない意味付けや行動しない理由付けが多いと
感じる今日この頃なのです。

それは何に繋がっているかというと、「あきらめ」ではないかと思って・・・
あなたの価値を最大限に活かしてほしいなぁと思うのです。

カラダが資本、とはよく言ったものです。

あなたのカラダを整えるヒントになるかもしれません


テニスボールひとつでここまでできる!
【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月11(日)18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/



それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ