フジタユミです!


 あなたのカラダの調子が良かろうが悪かろうが
人が動く時の、原理原則があります。
これはあなたが5歳の時も80歳の時も同じです。

原理原則通りに動けていると思いますか
って聞かれても、原理原則を知らなければ答えようがありませんよね

これ、すごく問題だと思いませんか
知らなかったことに驚いた、運動歴の長いワタクシです。

原理原則が存在するのに、それを知らないなんて・・・

そして、一般的にどうなっているかというと、やはり
原理原則はすっぽ抜けで、様々なトレーニングが存在しています。

そして、効果が出る人、出ない人、に分かれていきます。

効果が出る人は、その人の体の状態にまあまあ、合っている内容だった。
そういうことです。
そして、効果が出ない人は、方向が全く合っていなかったという事です。

簡単に筋トレしましょうって言いますけど
筋トレNGなカラダの状態もあるんですよ

18072641_1418352008221767_909640059_n

☝これは、座ってねじる動作をしています。
背骨がひとつずつ、ねじる動きが出来るかを見ています。
地味です(^^)

でも、背骨がひとつずつ、少しずつねじれるから
体をねじる事が出来ます。

これ、立ってやっても、座ってやっても
簡単に他のところを動かしてカバーできる動きなので
ほんとうに、背骨の動きが出ているかわかりにくいんですね

こうして、丁寧に動いてみると普段のねじる感覚と違って
早々に限界が来たりします。
そうすると、げっっとなります(^-^;

これで左右差があったり、極端に動けない方は
ウォーキング、ランニングは、しばしお休みしていただきます。

ねじれない代わりに何かで補っているので良いことナシです。

こんなふうに、ひとつずつ姿勢と動きをひもといていくのが
動作分析であり、機能しなくなったところを再生するトレーニングです。

この土台を整えることは、カラダのためには相当な近道になります。

今日は母の日
運動を頑張っているお母さま方にも
近道して報われてほしいと願うのであります。

 母になってみて、丈夫で長持ちしなくちゃ、と思います。
お母さんたちが健やかでありますように



フジタユミ


5月28日はオープントレーニングの日!
10:00~12:00
原宿スプラウトでやってます。
お気軽にお問合わせください。


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe