フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

タグ:動作

おはようございます
フジタユミです

昨日は、わずか1分で脚が軽くなるテクニックをご紹介しました!(^^)!

https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

 
お試しくださった方がいらしたら・・・
感想を聞かせてくださると、踊ってよろこびます

私が初めて、これをやったときは「い~ってぇぇえ」
と、とんでもない声を出してしまったことは・・・忘れません(^-^;

けっこうな衝撃でした

個人差が思いっきりありますから、ご心配なく
万人が痛いわけじゃない。あなたがやってみて、初めてわかることです

リリースと言っていますが、ほぐし、ゆるめる、解放、など
要するにそんなことをひっくるめた、カラダに効くテクニックです

筋膜リリースと言う言葉を聞いたことがありますか❓

全身ネットで包まれていると思ってみてください
全身網タイツ、またはストッキングでもオッケーですよ( ̄▽ ̄)

それでは、イメージは全身網タイツということにしましょう

いいですか、全身網タイツを着ているんですよ、かぶっているんですよ
(あくまでもイメージで)

かたまりがないとスムーズに動ける

でも、ところどころに、網のかたまりができる

かたまりが出来た網タイツで動くと、どんな感じがすると思いますか❓

動きにくいやら、つれる感じがしそうですよね

さらに、つれる感じはかたまりから離れたところまで感じそうですよね

全身網タイツが筋膜です

正確には一枚ものの網タイツではありません
複数の網に包まれています

筋膜リリースをすると筋膜の存在を感じるんですよ~

これもおもしろいところですね

動き方のクセで、かたまりができやすいところがあります。

そこが見つけられれば、相当ラクラクになると思います

ぜひお試しください(^^)v

多くの方に網タイツにかたまりが出来ます。

それをテニスボールひとつで出来るほぐしテクニックをご紹介します

下記、ご参照ください。

ほぐしてゆるめましょう~
 


20161119(土)23(水)日 14:0015:30 内容は両日とも同じです

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり) 

持ち物:動きやすい服装
   
 テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)

    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル

参加費:3000


ご予約はこちらへ  yumioff9276@gmail.com

それではまた~\(^o^)/


 20160904-DSC_6839


藤田祐美


もっと詳しくは、メルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712
 

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk



動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.co

おはようございます
藤田祐美です

動きのクセは誰にでもあります。

ポイントは、

その動き方しかできなくなるか


私の場合、動き始めにつま先を外に向ける、は応用がきかなくなっていました。
なので、スタートが変わると混乱が起きていたんですね

動き方を一時的に忘れている、という感じです。
そういう時は、カラダに思い出してもらうようなトレーニングすればいい


突然ですが、手を組んでみてください

どちらの親指が上になっていますか❓

反対に組んでみてください

反対にすると、ものすごい違和感がありませんか

たったこれだけのことなのに、って私は思います。
人間の体の面白さを感じるところです。

これもクセ

これは問題ないと思っています

今のところ・・・


問題は、使わなければいけないところなのに、使いを忘れて
使わなくなるうちに、使い方を忘れる

(早口言葉か三段活用の文句みたいになりました

この部分が問題なだけですから、クセがすべて悪いわけではないですね


手は組みやすい方で組んでいいという事です


脚を組む場合、どちらが上かきまってますか?

これにはちょっと問題が・・・・


もっと詳しくは、メルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712



 
それではまた~\(^o^)/


 20160904-DSC_6839


藤田祐美




安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは、藤田祐美です。

動作分析後にどんなトレーニングをするか、第3弾です。

これまでお伝えしたのは
☆硬くなっているところをほぐした後に、ストレッチをして動きやすい状態にする
☆機能していないところを機能させる

でした。本日は、ちょっとむずかしい・・・
☆全身の連動性と協調性を整える

言葉だけだと「?」となりますね

かみくだいてみましょう

動作は連続しています。
連続して動く時には、反射する所、力の入るところ、伸びるところの
連携が次々に変化しているという事です。

全身の連動性と協調性というのは、
全身の作用のバランスと言ったら少しイメージしやすいでしょうか・・・・

全身の作用を大雑把に捉えると
反射(コア)⇒力(入れる・抜く)⇒伸びる

これが連続して動いている。
ところが、このバランスが崩れることが多い

簡単に言うと、
抜いていいのに力が抜けない、力を入れないといけないのに入らない

バランスが崩れる原因のひとつに、「脳の判断が狂う」があります。

脳が動きの段取りを間違えている。だから、段取りを書換える

このトレーニングは、変化を感じやすいので、楽しくなります
そして、カラダの不思議さ・おもしろさを味わえるので、個人的には一番はまっています

たった3分で〇〇〇、みたいな事がおこりやすいトレーニングでもあります。

それではまた~\(^o^)/


 20160904-DSC_6839


藤田祐美



★メルマガ登録はこちらへ★ 

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

常々思っていたことが、くっつきました

私には中1の息子がおりますが、姿勢やカラダの機能に気になるところはあります
本人に現状と考えられる将来の事を伝えたところ・・・・

姿勢については「うるせ~な~」ではなくなったんですよ
本人が本当にヤバイと思えば、聞き入れてくれるものですね
普段の注意にも、良い反応を見せてくれるようになりました。

息子と話しているのですが、親子子弟は難しいところがあるので、
息子がその気になったら、師匠のところへ送り込む計画です。

1回のトレーニングで改善するような代物ではありません。
アライメントも崩れていますので、それなりの時間が必要ですし
本人の改善しようという気持ちが一番の問題です。

小学校の運動会で、走り方がおかしい子供を多く目撃しました。
都会だから❓と思ったりしながら、案じているお母さまはいらっしゃるだろうなぁと
思っておりました。

我が息子も、他のお子さんも
子供のカラダについてはちょっと心配です。

そしてもうひとつ・・・・

ひきこもっている人へ
ひきこもっているとカラダを動かしませんので体つきが変わってきます。
つるんとしてお腹がぽっこりしてきます。

家族が引きこもっている、という数名の身近な方から話を聞いていました。

そこで・・・
今はひきこもっていても、将来は社会に出るつもりでいる方には
カラダの調整を一足先に始めてはどうかな、と思ったんです。

引きこもりと言っても年齢は多様です

カラダの家庭教師はいかがかと・・・

子供の姿勢や動作を見て、心配されているお母さまと
ひきこもっている方、そのご家族へ

カラダの機能改善してみませんか
やろうがやるまいが、ご相談だけでもどうぞ
yumioff9276@gmail.com

頭でっかちに考えてばかりいないで
カラダに集中するのもいいものですよ


それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 
 



~藤田祐美の上質なカラダメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作改善トレーニングの藤田祐美です。

睡眠のリズムって、自覚されていますか❓❓

何時間寝ていればオッケーとか
何時までに寝ると調子がいいとか
法則のようなもの❓

ワタクシは、超早寝早起きがスキです

理想の睡眠時間は、22~3時
5割くらいはできているかなぁ

そのせいかわかりませんが、午後に突然シャッターが下りそうになるくらいの
爆発的な睡魔がやってくることがあります。

ん、最近でもないな。ここしばらくはそう、だな(-_-;)
寝落ちって言いますけど、急に来るんですよね~

午後に・・・・

ホントに急に・・・・

しかも、字を書いているか、読んでいる時です。
なぜか字が関係している・・・
カラダが止まっているからか?!

こんな睡眠時間でいると、眠れないなんてことはめったにないですし、
どうやって寝たのか記憶がないこともあります・・・

せめて潜在意識に問いかけてから寝たいんですけどね

ひとりで集中できる時間が持ちたいので
こんな睡眠時間になりました~

成長ホルモンとか、お肌のこととか、全然考えていませんでしたね~

でも、結果オーライ

睡眠で疲れが取れてリセットできればいいですよね~
起きたらスッキリ

 あなたのお目覚め、いかがでしたか

 
今日も元気でおすごしくださいませ~

20160904-DSC_6839

それではまた~\(^o^)/

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたはどう動いているのか?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★動作編】 

日時:2016918日(日) 

1400分~1530分(1345分開場)        

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿
 http://www.kokuchpro.com/event/ef36e5f303ec8ec765aec8592143a8cd/




メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ