こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

今日は肥満について
クレイメタボ


健康情報が日々更新されています。
サプリや食事、運動器機、トレーニングの研究、発見、進歩もスゴイ世の中になりました。
色々な新兵器が出てくるもんです。

・・・・・・


ふと思いました

肥満はいつ発生したんでしょう??

ま、いっか。そんなことは・・・・


とはいえ、「動き」が足りなくなったのは明らかですよね

技術の進歩が人を動かない方へ動かない方へ誘導しているようにも思います。
(生まれて初めてランニングマシーンを見た時は違和感がありましたが・・・)

バリアフリーしかり。


宮崎駿さんが創られた保育園は土で傾斜があって凸凹

いいわぁ~

今はほぼどこでも平べったい、座ったままの仕事でカラダがおかしくなっている


肥満がどこから病的になるのか、基準も色々のようですね

ひとつ言えるのは、超太っている人は明らかに動きが制限されます。

自分が妊婦だった時、足の爪を切るのが一苦労でした。
これ以上は曲げられない肉の限界があります。

歩く時の足幅もだんだん広くなりますしね
そうなるとバランス能力も低下しますしね

動きに制限が出るほど太るのは、できれば・・・避けた方が賢明

体の動かし方は普通じゃなくなってきます。

重いから膝に負担がかかる、だけではなくなってくるわけです。

(ほぼ重さの事しか言われてないですが

あえて肥満という生き方を選ぶ方もいらっしゃるでしょう・・・

身のこなしが軽やかな方も中にはおられます(^-^;

滅多にない話ですけど、自力で立てなくなるとか、玄関から出られなくなるとか( ̄▽ ̄)

基礎動作の観点からは、動きに制限を感じたらちょっと考えてみてね、かなっ


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問お気軽に残していただくと嬉しいです


そして、イベントのご案内です(ダイエットネタはございません。が、驚きの発見が

あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会<知らないと損するカラダの基礎知識>        


日時:
2016820日(土) 1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



12日後です!


お待ちしております\(^o^)/




藤田祐美


メルマガ始めました!よろしければ~
もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com