こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。


やばい!運動不足だ

と感じていらっしゃる方は多いと思います。

すごいですよね、これって本能レベルの話だと思いませんか?

体は動くように出来ていて、マズイ!動いてない!と感じているわけですから


そして、そこから次のステップ

何をしますか?

ウォーキング?
ランニング?
ストレッチ?
筋トレ?

とりあえず、簡単に出来そうなものは
お手軽ですね


形から入る方は・・・


ジムに行く?
プールに行く?
ヨガ?
ピラティス?

お好みで、または環境で選ぶのかな


指令は「動かなきゃ!とにかく動け!」

焦りも出てきます・・・


そこで、ちょっと待った



「とにかく動け」からもう一歩

目的はなに?


よ~く考えます

動く目的はなに?

・・・・・・・・・・・・・・

健康のためと言う方が多いでしょうか

体験している方もいらっしゃいると思います
健康のためと思って体を痛める・・・
(ワタクシも以前、ランニングで膝をやってしまいました

これは言わずもがな本末転倒
(意外と体験してる方、多いですね(^-^;)

これをやってしまうと、もうやりたくなくなる・・・
(運動不足と思っても実は面倒くさい人には絶好の止める理由

例えばランニングで痛みが出たとします。始めた動機は?
①健康のためにとりあえず走り始めた
②走るのがもともと好きで始めた
ランニング

①健康のために走り始めた
であれば、2度と走らない。じゃぁ別の運動・・・となりますね

②走るのがもともと好きで始めた
の場合、痛みに対処しても走り続けたいですよね。

湿布などではなく、走っても大丈夫な体にすればいい!

そんな方法がありますからね

そして、①健康のために走り始めた⇒痛みが出て別の運動に
の方、要注意です!

種目を変えても、体は変わっていない

(当たり前ですけど(^-^;)

ポイントは種目を変えても、体は変わっていない

走ったら痛めた、別の運動なら大丈夫・・・

じゃないと思いませんか?!


続きはまた明日~(^^)/

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです

8/20 14:00~15:30 正しい体のチェック方法
@原宿 準備中


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com