こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。


今日は関節の話し、まとめます
骨


関節の<役割>をからだ全体で見てみよう!

関節の<役割>はふたつ
①自由度の高い関節
②安定した動き方をしたい関節

どう配列されているか。下からいきます

足首⇒自由

膝⇒安定
  
股関節⇒自由

腰⇒安定

胸⇒自由

肩甲骨⇒安定
       
肩⇒自由  肘⇒安定  手首⇒自由

首⇒安定  

      
ね、役割は交互に配列されている~

よくできてますよね


そして起こる問題は、役割が逆転してしまう

これを知っておくと便利ですよ

不調の時に、役割にかなっているかをチェック

そして、怪しいと思ったら・・・


続きはまた明日~(^^)/

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美

8/20 14:00~15:30 正しい体のチェック方法
@原宿 準備中


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com