こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

前回、上半身からくびのお話でした。

次は

はデリケートで問題が起こりやすい所です。

痛みが出た時、何が起こるか・・・

これはほぼ反射と言うか、本能と言うか

脳は全体の生存を優先させます

代償を伴っても良しと判断するのですね

代償動作・・・(我がリハビリを思い出さずにはいられませんが
うまく動けないので、どんなことをしても目的を遂行しようとする

その結果、変な動き方をする

本来使わなくていいところを使い
使わなければいけないところを使わない


代償動作が出てくると、負の連鎖が始まり色々な所に影響が出てきます。

バランスはどんどん狂ってきて何が何だか

これを食い止めたい


肩からの影響を受けやすいのは

 首⇒回しにくい、動き難い

 振り向き動作⇒動ける範囲が狭くなる

 腰⇒前後に不安定になる⇒肚がへなちょこになる

が考えられます。そして、

人それぞれの代償動作が始まります

代償動作が出てくると一部の機能が低下してきます。

と言いますか、低下させて全体の維持を優先します。

なんともよく出来ている人間のメカニズム

これを知っているか、知らないかで

ずいぶん違うと思うんです。


基礎はシンプル


シンプルなのに知られていない大切な基礎を

多くの人にお届けしたいと思います。

緑とクリスタルの地球


つづきは、また次回に


 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com