こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

人の体は関節と筋肉の働きがポイントです。

前回、上半身からくびのお話でした。

くびの上の方に自由度の高い関節があるんです。

ちょうど頭蓋骨と首のつなぎ目

なので、下を向く時はそこが動きたい

でも
WIN_20160716_11_42_05_Pro

☝この姿勢が続くと肝心のつなぎ目の関節は

働く機会を失って、だんだん硬くなります。

くび・肩・肩甲骨周りのこわばりにもつながる場合があるのですね

症状は肩や肩甲骨周り、原因は首

の方も多いのでは・・・

特にPC仕事の多い方はお気を付けくださいね

DSC_0030

☝これもいかがなものか、な姿勢ですよ~
ほぐしてもほぐしても、繰り返す痛みやこわばりがあるなら

基礎的な体の使い方をもう一度点検

基礎はシンプル


でも実際の体はなかなかシンプルにはいきませんよね~


つづきは、また次回に


 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com