フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2017年06月

フジタユミです!

早速ですが、今日はあなたの限界動作チェックです(^^)

まず、普段やっている運動って
何をやっていらっしゃるでしょうか・・・
歩く少年イラスト

ウォーキング、ランニング、ストレッチ、軽い体操、ヨガ、などなど、ありますね


では次に、普段の動き、日常生活の動きはいかがでしょうか

歩く、階段昇り降り、おそうじ、洗濯などなどです

その中で、あなたがカラダを限界まで使っているかを確認します。

ちなみに体力の限界ではありませんよ(^-^;

今日確認するのはひとつだけ

・・・・

あなたの動きの中に、しゃがむ姿勢はありましたか

しゃがむ姿勢というのは、股関節・膝・足首が限界まで曲がっている姿勢です

関節によっては一方向に動くとは限らないのですが、
全部を一緒に考えるとわからなくなるので

今日はこれだけ

あなたの動きの中に、しゃがむ動きはありましたか

しゃがむのは脚を曲げる限界の動き

限界まで使っているかな?

なが~い間、限界に達しないと・・・

乱暴な言い方ですが、限界まで使い切ることが少なくければ
少なくなるほど、気付かぬうちにさびてくる、と思っていてください。

生活様式がカラダに強く影響してくることがわかりますよね

なので、生活や運動の中にしゃがむ動作がないとしたなら
たくさん歩いていても、ある日突然しゃがめなくなっている
という事もあり得ます。

もう和式のトイレはない、といっていいくらいになってますしね(^-^;

錆びるな、カラダ!

しゃがむ必要があると言っているわけではなく
関節を限界まで使うってことが大事!
とお伝えしたかったのでした~

そしてもうすでに、うまくしゃがめないとしたら・・・
たとえば、重心をどちらかにずらさないと無理~とか
ヤンキーのようにつま先と膝を開いていないと無理~とか
つま先は外向き、膝は内向きにしないと無理~とか
ぜんぜんしゃがめませ~んとか

どこかに問題が潜んでいます…

しゃがむと腰が痛くなっていた私の場合、

問題はお尻にありました。
お尻問題が解決したら、長くしゃがんでいても腰は痛くない(^^)


ヒトのカラダは不思議とも思いますが、これに関しては
構造通りに働くようになっただけの話し、みたいです。


☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe

フジタユミです!

ずいぶん前になりますが
ランニングを始めようと思い立った時に
ランニングシューズを買いに行きました。
ランニング

それはそれは、たくさんの種類があり
お値段もさまざま

店員さんの説明を受けて、そこそこなシューズを購入して
走り出しました

今思うと、早朝というのもあってか
簡単に気持ちよくなってましたね~

脳内に快感物質がシュワっ( ̄▽ ̄)

そんな感じ

しかし・・・
膝が痛くなり・・・
痛くなることが続いて止めてしまいました

そのとき、私が真っ先に思ったのは
「くつがわるかったのかなぁ~」

今思い出すと、おバカさんですね~
自分の走り方が悪かったのかも
なんてこれっぽっちも思ってなくて

「くつ」のせいですからね
しかも、「私には合わなかった」

相性の問題だと思っていた

ここで高機能について
頭にとめておいてほしいことがあります。

「高機能は退化を招く、かもしれない」

です。そういうリスクがある、ということです。
だって、問題があってもシューズで補いますよ~
ってことですからね

シューズが、あなたのカラダに代わって助けますよ~
となると、カラダは

「働かなくていいなんて、ラクだわ~」
と、働く機会を減らしていく事になる

という事を頭に入れて「機能」を選んでくださいね

助けてもらうのは嬉しいんですけど
うまく働けなるのは、困りますからね

そして、これは
ランニングシューズに限った話ではなく・・・
シューズだけの話しでもない・・・ですね

シューズのせいにしていた私でしたが。。。
カラダが機能するってことを考えたら
すぐにわかりますよね

使わないものは退化します

それを進化と呼んでいいものなら別かもしれませんが・・・



☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe

フジタユミです!

スマホの影響もあってか
首が前に出ている、背中が丸いと言った傾向がありませんか?

スマホを見ている人を見てみてください。
WIN_20160716_11_42_05_Pro


どんな姿勢になってます?
そして、どんな印象を受けますか?

スマホばかり見ていると気が付けませんが
ちょっと顔をあげて、見まわしてみてください。

モデルさんはたくさんいらっしゃる(^-^;

見るのは首だけじゃない、全身の状態です
ほぼ、骨盤が後ろに倒れていると思われます。

カラダには相関関係があって、全身でバランスを取りますから
問題は一か所だけではすまなくなります。


表と裏、上と下

首が前なら骨盤は後ろ

直そうと思うなら、首だけを見ていては
あっという間に戻ります。

セットで取り組むことがポイントです~

貧相な姿を望まないならば


☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe

フジタユミです!

週末は快晴でしたね~
いかがな週末を過ごされたでしょうか
一昨日は息子の体育祭でした。

私自身、年々とカラダの見方が変わってきているので
体育祭はお宝の山!勉強の場です。

走り方や、大繩の回し方
そして、立ち方やなつかしの体育座りの様子も実に様々で
本当にためになります!

駆け足


中学生は、まだ成長途中。
全体的に見て1年生より2年生、2年生より3年生が
何の競技にしろ動きが安定しています。

小学校の運動会では、えええ~と驚きの走り方を目撃しましたが、

中学生では、激減。
成長により問題が解決したのなら良いことです

それにしても、走り方って習いましたか
(年代にもよるのかな?)

習ってませんよね
(習ったけど、昔のこと過ぎて忘れてしまったんでしょうか?)

あなたはいかがですか?

息子に聞いたところ、走り方はやはり
習っていないようです。

習わずに出来ること、とするかいなか・・・

最近はウォーキング教室、ランニング教室も目にするようになりましたし
以前より研究も進み、知る機会が増えていると思います。

カラダをうまく使えていないことは往々にしておこります。
使い方を知り、うまく使えれば問題は起こりにくいですよね

オトナランナーさんは、どうしても目に入るので
チェックしてしまいます。

スミマセンね、チェックされてるなんてイヤでしょうね(^-^;
でも・・・
ランニングしている方のフォームは様々です。

先日も、腕を振らずに走っている方を見かけました。
肘を曲げて構えてはいるものの、腕は固定され肩を振っているような…

動き方を再学習すればあっという間に改善すると思います。

いい動き方を全ての人に

そういう思いがさらに強まるランナー鑑賞でございます(^^)



☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe

フジタユミです!

姿勢について、非常に重要なことです。

人前に立つ、お仕事をされている方はなおのこと

あなたの姿勢で、印象やその場の雰囲気が大きく変わります。

美人さんでも、ハンサムさんでも
姿勢がよくなければアウト

ちょっと辛口になります・・・

私はセミナーに行くのが好きです。
新しい知識を得ることが大好きです。

そこで、残念なことがあります。

ヒトが放つ雰囲気はのようなものは
姿勢で決まります。

姿勢に問題があると
どんなにいいことを言っても真実味は半減です。
だって、当人に力がないんですから。

生まれて初めて受けたセミナーは、5年前でした。
この時はグループワークがたくさんあり
数人で円になって座ります。

この時・・・
まだ動作改善トレーニングに出会う前ではありましたが
ダンスをやっているので、カラダの事には敏感です。

まぁ見事に全員、座っている姿勢がなっていない!
あ、ちなみに私が属したグループが、ですよ
参加されていた全員の姿勢が悪かったわけではありません

5年前にも関わらず、ありありと覚えています
あまりにひどかったから・・・

講師の方も思わず突っ込みをいれるほど、なってなかったですね~
突っ込まれても、あきらかにわかっていない人もいらっしゃいました

それにしても、姿勢をたしなめられるんです。
オトナばかりの講座で

私的には、講師への信頼度はアップしましたね~
よく言ってくれたと思いました。

グループになった瞬間、あんまりじゃね
と正直思っていたので

勉強に来てるのに
1ミリでもよくなりたいと思っているだろうに

なんだその姿勢大丈夫かです

そして、今はカラダの事が前よりわかるようになり・・・

いろいろと思いながら学んでいます~( ̄▽ ̄)

姿勢が与える影響は思ったより大きいですよ

心持ちともつながっていますからね・・・


☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ




カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe

↑このページのトップヘ