フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年12月

おはようございます
フジタユミです

実は・・・スマホを紛失しました(T_T)

しかるべき対処をして、手は尽くしましたが、出てきません

金曜の夜に失くして、日曜の夕方には機種変更して入手
実質手元になかったのは2日ですが
色々と考えさせられました・・・

スマホを失くすなんて本当にマズイ
悪用されないように、祈るばかりなのが辛い・・・

世の中、良い人も悪い人もいますからね
とくに師走は、気持ちが追いつめられる人が多くなるように思いますので

最近、自分にも人にも誠実でいることの大切さを感じていました。
自分に誠実であることは、自分を高めることにつながると思うんですよね

自分の目標にも誠実に取り組む気持ちがあれば、先延ばしなんて・・・
しなくなるのでは
なんて考えていました。自分の事ですけど・・・

モノ(今回はスマホ)にもそれは言えますよね

うっかり無意識になって、粗相をする事がないようにしたいものです。

もちろんカラダにも、です。

反省の週末を過ごしまして、ひきしめていきます


そしてもうひとつ感じたことは・・・時間が出来る

使用頻度の問題ではありますが・・・

たまに離れる時間は作りたいですね

電車で、ほぼ全員がスマホを見ている。
それを見て、・・・・・なんだこれは、と感じる人が少なからずいらっしゃいました。
私もそう思っていました。が・・・

今はそんな風景にも慣れてきたかもしれません

あなたはどう思われますか

1日中、スマホを覗いている人には、たまには顔をあげてください
と申し上げたいです(^-^;


 テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★

それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com


フジタユミです

日曜日、いかがお過ごしでしたか

師走ですものね(ー_ー)!!

なにかとお忙しいのではないでしょうか・・・
気がつけば12月も三分の一が過ぎてしまいました。

今年も残すところあと20日

目標を振り返ったり、見直したり、ラストスパートしたり・・・


今年、あなたにはやりたいことがありましたか

こんな質問を目にしました。
今、10億円持っているとしたら今の仕事を続けますか❓

あなたは何と答えますか❓
わたしは・・・続けたいですね~ただし、正直なところ形は変わるかもしれないなぁと思います。
どんな形になるか、掘り下げて考えてみようと思いました。
なにか、あるかもしれませんからね

こういう質問を自分に投げかけると、なにかのために我慢している事がわかりそうです。

心の底からやりたいことはなんでしょう

ベーシックなカラダの機能が整っていれば、あなたの能力はもっともっと発揮されると思います。


 テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★

それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

おはようございます
フジタユミです

筋膜リリースという言葉、耳にしたことがありましたか
最近、ダイエット系のチラシ広告で「筋膜はがし」というのを見ましたよ

そのうち、よく知られる言葉になっていきそうですね~

はじめに筋膜に着目したアイダ・ロルフ博士も喜ばれるでしょうか・・・
(ロルフィングというのはアイダ博士が創始者の身体統合法です)

もうひとつ、トリガーポイントとよばれるものがあります。
これは、私が最初に勉強したトリガーポイント本です。
著Clair Davies/Amber Davies


※本はほかにも、日本の方が書いたものやいろいろありますよ~

この本は・・・
《著者自身に、どこへ行っても何をやっても治らない痛みがあり
探求した結果、トリガーポイントによるものとわかった。
当時はトリガーポイントを扱う医療機関はない。
たまたま、トリガーポイントを教えてくれたセラピストがいて
ピンと来た著者は、60才でピアノの調律師からトリガーポイントによる痛みを
体系化して自身を治し、セラピストに転身した。
そして、原因不明の痛みに襲われた娘さんも自分で治すことができた。
体系化したトリガーポイントと関連痛といわれる痛みの場所、トリートメントするポイント
を解説している本です》

Clair Daviesさんは2006年にお亡くなりになっていますが、
まるで、カーネルサンダースおじさんのようです。

60才から勉強を始められて、花開いた・・・

どこに行っても何ともならない八方ふさがりの状態から、
何とか八方ふさがりの壁を自力で突破する。しかも、年齢関係なしに

体系化した技術だけでなく、こういう物語が背景にあるんですね

常日頃、年齢には関係ない事が多くあるぞと思う私は、琴線に触れます
そして、どうにもならん状態を突破する力に感動します。

ピンチはチャンス、なんですね

私にもあなたにも、ピンチにチャンスが隠れている・・・

希望をもっていきましょ


 テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月11(日)18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/



それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

こんにちは、フジタユミです

もうすっかり冬ですね~
あなたの冬の楽しみは何ですか 

寒いのはへっちゃらという方、たまにいらっしゃいますよね~
あなたはいかがですか❓❓
ワタクシ、雪にダイブするのは楽しいんですが、できれば暖かい方が好みです。

あなたは、冬になって、カラダを硬く感じていませんか
そのために、感じなくていい疲れ、感じなくていい痛み、しなくていいガマンをしているとしたら・・・・

そうなんです

硬さは色々と影響を及ぼします。特にみられるのが、疲れと痛みと冷え、ですね。
スタイルを気にされているなら、代謝も・・・・
硬くなると滞るカラダになる、と言えばイメージしやすいでしょうか

そういう硬さには、ストレッチより効果的な筋膜リリースがおススメです。
カラダの循環・流れを感じる方もいらっしゃいます。
おお皮膚の下で何かが流れてる~みたいな!(^^)!

これってある意味、「生きてる感」に繋がるように思います。

あなたも一度、体験してみませんか


 テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月11(日)18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/



それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです

あなたは、もちろん調子が悪い時を経験されてますよね。

人間はすごいですよね、命にかかわる病、治らない病はありますが
それ以外は必ず治ろうとするシステムを持っています。
今こうしていられるってことは、ありがたいですね。

あなたは調子の悪い時に、何を思っていましたか❓

気持ちは何に向かっていましたか❓

どうだったか覚えてますか❓

いわゆるネガティブと申しましょうか、マイナス面に意識が集中するような
状態ではありませんでしたか

「どうしようどうしよう」パターンと
「ジョウダンじゃないよ」パターン

転換が早いのは「冗談じゃないよ」パターンだと思います。

行動がついてきますからね

ぐるぐるとネガティブな思考をめぐらすだけ、では行動が伴わないのです。
あるとしたら、気がついたら時間の経過により解決していた
もしくは、変化が起こっていた、というようなことでしょうか

「寝かせておく」これもひとつの手ではありますよね

しばらく寝かせて見極める・・・

つもりが、忘れてしまう・・・なんてこともあるのかな

それにしても、あなたが不調のままではもったいないと思いませんか

感じなくていい疲れ、感じなくていい痛み、しなくていいガマン
言葉を聞いただけで、損した気分になりませんか❓❓

私たちは何につけても理由付けしがちですよね
あなたはいかがですか❓

その理由付け・・・大丈夫ですか

根拠のない意味付けになっていませんように・・・

カラダの事に関して、あまりに、根拠のない意味付けや行動しない理由付けが多いと
感じる今日この頃なのです。

それは何に繋がっているかというと、「あきらめ」ではないかと思って・・・
あなたの価値を最大限に活かしてほしいなぁと思うのです。

カラダが資本、とはよく言ったものです。

あなたのカラダを整えるヒントになるかもしれません


テニスボールひとつでここまでできる!
【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月11(日)18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/



それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ