フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年12月

フジタユミです!

ヒトのカラダの機能のひとつに防御がある、とお伝えしました。

イメージしにくいですか❓
「どんなことが防御なの」って思われるでしょうか❓

実は・・・あなたも必ず、体験しているはずです。

具体的なひとつの例として
片側に問題がある場合、があります。

右足首を捻挫したとしましょう・・・・
右足に体重を乗せると、当然痛むのでなるべく体重を乗せない動き方、歩き方をしますね

こう動いたらいいよ~なんて教えられていないですよね、カラダの反応です。

右足に体重を乗せないためにどんな動き方になりますか❓

足だけの問題ではなく、上半身も関わってきます。頭だって関わってきます。
左に偏ってくるはずです。
体も頭も、左に傾きます。

右足に体重をかけない動き方をするために、全身の動き方が変換されます。

これが、防御の反応ですね。

例として、捻挫にしましたが、片側の腰痛、片側の肩の痛み、片側の膝痛
など、問題が片側にある場合は防御としての動作の変換が起こりやすい
と覚えておいてください。

長期に渡れば、長期間変換されたままです。

ということは・・・・

体に染みついた動作になってしまいます。

めでたく、痛みが解消されたとしましょう
偏った動作はどうなると思いますか

これが、染みついたままなんですね・・・・

簡単に言うと、ゆがんだまま、なんです。
これには私もビックリしました。

自然に元に戻るものと思っていましたから

あなたもそう思っていませんでしたか

捻挫がきっかけで頭が左にかしいだまま、なんてことも起こりえます。
そして、それが肩凝りの原因になったりします。

そうすると、頭や体の傾きを戻さなければ・・・と思いませんか

そんな事が起こる~という防御の例をお伝えしました。

片側注意 でございます

すでに、骨盤・肩・肩甲骨の位置がずれているとしたら、
あなたのカラダに変換が起こっている可能性が高いと考えられます。

メンテナンスしてみてください。

体験会では、かんたんな姿勢チェック・動作チェックをおこないます。

こころあたりのある方は、この機会にお試しください。


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです!

カラダはケガをしても病気をしても、修復する機能があります。
(難病など例外はあるものの・・・)

が、老化というのもあります。
そして、退化もあるよな、と思います。

あえて、カラダを使う時間を作らなければ、どんどん退化していきそうです。
歩かない、動かないで生活できますからね~

家にこもって、家事もせずにいたら恐ろしいかな、歩く歩数は50歩くらいのものです。
(家の広さにもよりますけど~)

あなたの問題は、老化か退化か

という視点で考えてみてください。
どちらも諦める必要はありません。ただ、対応が異なるだけです。
退化は元に戻せます。老化は緩やかにさせることができます。

そして、心当たりがあるなら、もうひとつ加えることがあります。

防御】 です。

意外な言葉ではありませんか

カラダは本人の意思とは無関係に、守ろうとするんですよ
防御は、機能しなくなった時、痛みがある時、衝撃が起きた時に発動しています。

そして、これがもとに戻らない・・・・

さらに年齢と関係ない・・・・

ヒトのカラダの機能のひとつに防御があることを知っているかいないかで
ご自身のカラダへの理解が、相当異なると思います。

機能しなくなったところがあれば、かわりにどこかが働きだし
痛みがあれば、痛みを避けるための動き方に変換される
そして、衝撃から身を守ろうとする反応がある

防御って、すごくいい人がしてくれる余計なおせっかい、みたいな感じ
という印象を持っています( ̄▽ ̄)

これが、カラダの機能を狂わせるので複雑な心境になりますね・・・

当然、トレーニングの時にも影響するので
積極的にカラダを動かそうとしているのなら、なおさら
防御が発動していない状態で、取り組むべしですよ

お悩みは、体験会でもうかがっています。
どうぞ、悩んだまま年越ししないでくださいね~

ご参加お待ちしています


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

おはようございます
フジタユミです

今年も残すところ半月ですね

今年1年はあなたにとってどんな年でしたか

お疲れはたまっていませんか

カーネルサンダースおじさんは、働きすぎより、怠けてダメになる人が多い
とぼやいていたとか( ̄▽ ̄)

日本人の中には、まじめで勤勉な人が多い・・・・
カーネルサンダースおじさんは、自分の言ったとおりの仕事をしてくれると
日本びいきだったそうです。

でも一方で、どうやったらラクできるか、がテーマになっている大人も多いのは
社会に出て知るところとなります(^-^;

個人で事業を始めると、そんなことは言っていられません
ラクしたらおしまい、といっても過言ではないでしょう・・・

変なたとえかもしれませんが、あなたがお豆腐屋さんだとします。
上質の国産大豆で丹精込めて熟練の職人が作ったお豆腐と
薄めに薄めて機械的に作った安いお豆腐のどちらを売りたいですか❓

・・・・・・・・・・・・

いわずもがな、でしょうか


では、どちらのお豆腐を食べたいですか

・・・・・・・

これも、いわずもがな、でしょうか

日々の平凡な営みが大事でもありますが、向かう先は
上質のお豆腐を売り、上質のお豆腐を食べる暮らしだと思いませんか❓
たとえがお豆腐なのが庶民的すぎますか

お豆腐でなくても、どんなモノ、場所、サービスに触れたいか
その結果、あなたがどうなっているのか・・・・

豊かで、充実しているあなたをイメージしてみてください
疲れて、気持ちも前向きにならないとしたら、来年に向けて
何かをしてみる、変えてみる

入口はなんでもいいですよね、きっかけですから。

カラダは気持ちにも、意識にもつながっていることは
あなたも感じて、わかっていることでしょう

ちょっとカラダをチェックしてみようかな~と思ったのなら
どうぞ、いらしてくださいね

来年に向けて、良い状態にしていきましょ


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

おはようございます
フジタユミです

スマホ紛失で、カラダが緊張してました
顔つきもきっと暗くなっていたと思います

こうして、こころとカラダの直結ぶりを感じます。

ところで、あなたの今のお悩みは何ですか

それが、カラダに影響を及ぼしているように感じませんか❓

とくに、緊張や心配事は、カラダに即、影響してくると思います。
うつ傾向があれば、カラダは曲がる方向へ作用しますので、
前かがみになってきます。

そうなると視線はうつむきますよね
あなたが見ている景色がどのへんなのか

今日、空は見ましたか❓

何回空を見ましたか❓

眺めが良い部屋に住むと、目線も上がるんでしょうね~
目線が上がっているから、気分が明るいってこともありえますね

ストレスのかかりにくい姿勢でいることは、気分もいいってこと

カラダとこころ、両方を見れると明るくなりそうな気がしませんか

カラダが軽くなったら悩むのがバカバカしくなったり
気持ちが落ち込んできたら、伸ばしてみる、弾んでみる
動作とメンタル・・・研究したくなりました

カラダのもやもや、こころのもやもや
どちらにも、効果が期待できる筋膜リリ-スを体験してみてくださいね


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com


フジタユミです

スマホが・・・・出てきました~(^◇^)

まだ手元には戻っていませんが、最寄りの警察署から、なな、なんと
ありがたい留守電が入っていたのです~\(^o^)/

もう、ニコニコです(^-^)

どこで落としたのか、どんな方が届けてくださったのか・・・

日本は、素晴らしい大感謝

そして、失くした時の対応の仕方を教えていただきました

http://kaku-sma.com/smartphone-lose/

 ただ、さきほどGoogleから不正アクセスのお知らせが来ました。
しかもアクセスのあった場所は大阪…速攻パスワードを変更しました。

何が起こるかわかりませんね・・・乗っ取りという言葉は聞くものの
なにがどうなるのか、イメージできていませんし…

まず、失くさない戒めて年末年始を過ごします<(_ _)>

とんだドタバタがありましたが、今度の日曜は…

テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★

スマホ紛失でカラダも緊張状態でいましたが、発見とともに良い状態に戻ったようです(^-^;
精一杯、たのしんでいただきます

それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ