フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年12月

フジタユミです!

明日は、今年最後の体験会です。
定員となりましたが、もうおひとりだけ受け付けます。
迷っている方は、どうぞご参加ください

リリースって解き放つ、と訳されますが
硬さやたまった疲労を解き放つと、当然カラダが軽くなりそうだと思いませんか❓

動作改善トレーニングは、カラダ本来の機能(関節・筋肉・神経の働き)
に戻すことを目的にしているのですが
もともとの姿勢や動作が出来るとどんな感じなの
って思いますよね❓

良い状態を体感できて、じゃあ今はどうなんだ、と比べられればいいですよね~

本来のカラダの状態を体感できるナニか、がそのうち発明されるかもしれませんね
発明されてほしいなぁ

ショックを受けるかどうかはさておき・・・( ̄ー ̄)

私自身の変化を考えると、ほんとうに天と地と言ってもいいくらいです。
ビッコひいて、あらゆるところが硬くなって、肩・腰・腿・膝と
日に日に痛いところが増えていきましたから・・・・

今は踊れます

本来の良い状態を体感することはできませんが、
動作分析をして、今の状態を知ることはできます。

ご興味のある方は、ぜひ一度お試しくださいませ


年末のあわただしさを感じているのは私だけではないでしょう・・・
残すところ9日となりましたね

調子よく過ごしたいものです

体の負担を軽くしましょう

こちらへどうぞ⇓


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★定員となりましたが、もうおひとりだけ参加できます★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです!

体験会レポート第2弾です

<20代会社員>ビフォー
1218ビフォー中田さん

アフター
1218アフター中田さん

あんまり変化が見られませんね
足裏・ふくらはぎ・お尻のリリースでは、変化がない、と言うことは・・・
硬さの原因は背中にある・・・かも

前屈で手が床に届かない方は、一般的に腿の裏が硬い、と思われるでしょう❓

実は、これが人それぞれなんですね

動作分析すると、ポイントが見つけられるのですが~

この方の場合、可能性として考えられるのは、背中の硬さです
(あくまで、可能性ですが)

前屈で手が床に届かない方は、股関節を曲げられるかどうかをチェックしてみてください
簡単にチェックできますよ

その1・・・正座をして前にべた~っとしてみてください
その2・・・仰向けになって両ひざを抱えてください

どちらも膝と胸がくっつくか、を見てください

両方ともくっつかないのであれば、本当に股間節が曲げられないと考えられます。

くっつくのであれば、股関節は曲げられるのに、何らかの原因で曲げられなくなっている
ということですね~

今年のおカラダ総決算

今年最後の体験会は23日です


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★残席1席となっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです!

先日の、テニスボールひとつでここまでできる!
【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】
は、20代~50代でかしましくも、日頃の運動不足を痛感されていました

姿勢・動作チェックしただけで・・・もう疲れた❢
ちょっと反ってもらっただけで・・・プルプルする❢

そんな声が聞かれました・・・(^-^;

その中のおひとりの変化をご紹介しますね

【40代パート勤務】
<ビフォー>手は床に届いていません 
1218ビフォーよよぎさん

<アフター>手が床に届きました❢
よよぎさん1218アフター


筋膜リリースしただけで柔らかくなった、といえる成果がでましたが
ちょっと考えてみてください・・・・

どこが変わったんでしょう


一番大きな変化は・・・・

股関節が曲がるようになっていますね~

と言うことは、筋膜が硬くなっていたせいで股関節が曲げられなくなっていたと言うことです。

ここが重要本来は曲げられるはずなのに、曲げられない常態になっているわけです。
単に硬くなった、と思うのは間違いです。
「曲げられるのに、曲げられなくなっている」が本当です。

んんん

わかりにくいですか❓

本来の今、あなたが持っている機能を基準にしましょう。
機能はあるけど、使えていないだけなんです。

本当に機能しなくなっている問題も、もちろんあります。
それもトレーニングのしどころです。
ですが、できるはずの事が出来なくなるっているところは、
速やかに復活できるわけですから・・・

もったいないの一言です

今年最後の体験会は23日です

体験会では、かんたんな姿勢チェック・動作チェックをおこないます。
プルプルしても大丈夫(^-^;

姿勢や動作に不安のある方は、どうぞこの機会にお試しください。


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★残席1席となっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです!

こんばんは~

着々と時は過ぎ、年末が近付いてきていますね~
そんな中、昨日の体験会にご参加いただいた方から
ビックリ情報を聞きました・・・・

ご存知、もしくは経験されている方もいらっしゃるのでしょうか・・・・
昨日、テニスボールを使った筋膜リリースの体験会だったんです。

テニスボールの新たな使用方法を聞いてしまいました

な、な、なんと・・・・出産のときに使うのだそうです

初耳でした( ̄▽ ̄)

テニスボールは普段のトレーニングにも使うのですが
大きさといい、硬さといいとても重宝なんです。
テニスボールにしたら理不尽などと思いつつ・・・使っています。

それにしても、おどろきましたね~

何とも言えない大きさと硬さは、そんな場面でも役に立っているなんて
ビックリしました~

普通の病院で出産の時にテニスボールが出てきたとの事

出産経験は一度しかないのですが、そこでは登場しませんでした。

私的に驚きの体験会になりました・・・・

今年最後の体験会は23日です

体験会では、かんたんな姿勢チェック・動作チェックをおこないます。

姿勢や動作に不安のある方は、どうぞこの機会にお試しください。


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★残席1席となっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

フジタユミです!

最近は高性能のシューズやサポーターが次々に出てきて
あなたも知らず知らずのうちに、何か使っているかもしれませんね

先日の体験会での、姿勢チェックを紹介します。
筋膜リリース1119

この方は、まっすぐに止まる事が出来ず、カラダが左右にぶれていたんです
落ち着いたかな~というタイミングでパチリ

明らかに偏っていますね
これでわかるのは、「まっすぐ」の認識と現実がズレている、ということです。
脳が認識しているまっすぐに、誤差が見られています。

これが、書換える必要がある【脳の入力・出力】です。
本人はここがまっすぐ~と思っている
そこを修正しなければ、左右の偏りがあるまま歩いたり動いたりしているわけですね

これを問題と捉えるか、ほおっておいてもOKとみるかは
個人の選択です・・・・

ここがまっすぐと思っているところが偏っているわけですから
当然、動作も偏ります。

影響を感じないかもしれないし、どこかに痛みが出るかもしれない

実はこの方、思わぬ気付きがありました。
それは、2年ほど愛用しているスニーカーでした・・・

トレーニングになるかな~と思ってずっと履いていたそうです
商品名は控えますが、かつて私も履いていたものでした。

私の場合は、それを履いてしばらくすると右の腿に痛みが出てきました。
きっとこのスニーカーだな、と見当がついたので履くのを止めました。
すると、痛みはなくなりました。

この方の場合は、痛みではなくバランス機能に影響が出てしまいました。
ご自身でも、ゆらゆらして中心が定まらない原因は、
そのスニーカーに間違いないと確信されました。

高性能のモノには、カラダの働き・機能を変えてしまう事がある
モノの性能に頼ってカラダの機能を使わなくなると・・・
退化しそうな気がしませんか❓

退化でなくとも、何らかの変化は起こりそうです。
選ぶときは、気を付けたいですね

体験会では、かんたんな姿勢チェック・動作チェックをおこないます。

ぜひ、この機会にお試しください。


テニスボールひとつでここまでできる!

【動作改善トレーニング体験会★寒さが本格的になる前に、硬くならないカラダにする方法】

2016年12月18(日)23(金) 14:00~15:30 

場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり)KEN HARBOR1F 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


詳細・お申込はこちらです

http://www.kokuchpro.com/event/d47c80e6689e4843a95f7402d9c0fd85/100041/


★18日はキャンセル待ちとなっております★


それではまた~\(^o^)/


カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ