フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年09月

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

ちょっと気になる事がありました。

カラダの衰えは、だるい、疲れる、痛くなる、硬くなる、たるんでくる
と様々な形で現れてきます。

何かあてはまりましたか

そして、それらは相互に関連しています。

アンチエイジングの要は機能を保つ事ですね~

なので、ひとつに絞って大丈夫ですか❓
これが気になりポイントです☝

ストレッチだけ、一部のマッサージだけ
なにかひとつに絞っていませんか❓

良くなった一部が全体にも機能しているか

という視点をぜひお持ちください

あなたの努力が無駄になるのはもったいない~
まるっと体全体を見てくださいね

というのは、ピンポイントでよくする技術は相当進んでいます。
トレーニングにしても施術にしても
測定が可能になっているものもあります。

カラダの筋肉量や脂肪、水分を測れます。すごいですよね~

ところが、うっかり筋肉量があればOKと思いやすい・・・
(だまされないでくださいね

筋肉がある、と使えているは別です。

ピンポイントの改善は全体も良くなってこそ意味がある

あなた全体が良くなりますように

やっと晴れた日曜日

お元気にお過ごしくださいませ~ \(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

あなたは、どんなおばあちゃん(おじいちゃん)になりたいですか
わたしは後ろ姿でうっかりナンパされるほどのスタイルを保っていたいと思っています

カッコイイおばあちゃんって、どういうおばあちゃんでしょう❓❓

私のイメージは、
自立している、チャレンジしている、スタイルを保っている、
体が丈夫、おしゃれ、行動的、年下の友達がたくさん、よく笑う
です。

年下のボーイフレンドがいちばんパワーがありそう
森光子さんと東山紀之みたいな( ̄▽ ̄)

カラダについては動作改善トレーニングのアンチエイジング効果を証明できるでしょう
我ながらわくわくします

「今が未来を創る」

好きな言葉です

未来を心配するより、今を生きる

いま、40~50代の女性がものすごく活躍していると思います。
自分の好きな事、得意な事をミッションに起業している女性が多い。

30年後のおばあちゃん達は、ひとあじ違うかもですね。

実は気になるおばあちゃまがいらっしゃるのです・・・

めっちゃアバンギャルドで、イメージはピカピカの川久保玲さん
たまに見かけるお姿は、黒ずくめで光り物がふんだんで、ヘアスタイルは
真黒なボブ

ただものではないはずです。

推定で80才代中頃

勇気を出して、声をかけてみようかな~

その時はご報告を・・・


それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

あなたは肩凝りですか

なにか対策はしていますか

肩凝りにいいとされていること、世の中にい~っぱいあります。

何が自分にヒットするか、やってみないとわかりませんね。

私は温めるの、スキですね~
気持ちもゆるむ感じで、ほへ~っとリラックスできます( ̄▽ ̄)

ひどい人は頭痛までおこす肩凝り
一方でパンパンに張っていても自覚がない人がいます。
以前の私もそうでした(^-^;

これはなんだろうか❓

不思議な所ですね
同じ病気でも苦しむ人と、そうでもない人がいますもんね

私が肩の張りに無自覚だった時に、どんな影響が出ていたのか、今となっては
わかりませんが、肩の動き方に問題があって、毎日肩と注意を受けていたのか
もしれませんし、肩の亜脱臼に繋がっていたのかもしれません。

パンパンに張って痛みが出る人も出ない人も、
硬さから、動きに影響が出ているかは動作分析でわかります。

痛みがあってもなくても、動作が狂っていれば、それを見つけられるのが
動作分析のすごいところだと思っています。

なんにせよ、快適に生きていきたい

ですよね

快適な時はカラダのこと考えていないのかも、ですね~

秋の冷え込みにも、ご注意くださいませ

それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

とつぜんではありますが・・・仕事のスタイル、の話しです。
ワタクシ、フリーでダンスの仕事から運動指導は正社員、そして現在フリー
と歩んでおります。

副業が見みとめられるとか、認められなくてもやっているとか
自宅でパソコン1台で仕事するとか、仕事スタイルは刻々と変化しているようですね

あなたはどんな仕事のスタイルですか?!

私が正社員時代、ビックリが色々とありました(ー_ー)!!

色々な人がいて、会社のシステムがあって、社会勉強になりました~

そして、会社勤めで健康でいようと思ったら大変やなぁ・・・と思っていました。
東京の一部のことしかわかりませんけどね

朝夕の通勤がまず、いけません
時間をずらす方もおいでですが、毎日往復4時間ラッシュ真っただ中で通勤しているとしたら、
相当無理をしているか、感じないふりをしているか・・・・
理解できない苦行です(しなくていい苦行じゃないかと・・・)

あと、通勤する人たちの表情がね・・・負のオーラびんびんですもの

何が言いたいかというと、まぼろしの基準(自分の外側の基準)
に合わせて生きている感じがするんですよね

さかのぼること約30年、熊本にいた私は
多くの人が、就職⇒結婚⇒子供⇒マイホーム、と人生がなぜ同じなんだ

と思っていました。

今になってそれはそうか、と思わなくもないのですが、
明らかに少数派なワタシ、を自覚しました。

少数派ラブ

まぼろしの基準って、うっかりすると考えずに受け入れてしまって
基準に合わないと苦しむことになりますよね。

その基準はだいじょうぶなのか

色々考えていたら気付いてしまった・・・なんてことありませんか❓
ひとりパラダイムシフト、と名付けてもいいのかも~

通勤の中にいたら、
「こうして我慢して仕事に行くことがあたり前だと思っていたけど
自分がよれよれになって、ガマンだけの仕事をしているなら
生きる価値はどこにあるんだ・・・」
みたいな集団の声が聞こえてきそうなこと、ありませんか❓

そして、方向転換する人が確実にいますよね

自分の本性に気づくとか 、外側の基準から内側に基準にシフトしていくような

もしひとりパラダイムシフトが起こったら、勇気をもって
そちらにいきたいですよね

わたしは、動作分析でひとりパラダイムシフトしたようです。

がんばりましょ

それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!動作改善トレーニングの藤田祐美です。

台風でしたが、影響は大丈夫でしたか

テレビをあまり見ないのですが、さすがに台風情報はチェックしますね。

ことに、熊本の実家の屋根は現在ビニールシートなので心配でした。

シートが吹き飛んで雨が大量に家の中に降ってきたら、独居の母は、どうするかと・・・・
離れているので、案じているだけ、なのですが・・・

どうやら持ちこたえたようで、安心しました。

年内に母は東京に越してくることになりそうです。

くまもとの実家がなくなります。

家族全員が想像してはいますが、現実になった時に
また、色々感じる事があるのではないかと思います。

同級生に母の東京暮らしを報告すると・・・

「祐美はもう帰ってこんと~❓」と言ってくれます

あまり現実味がないのですが、そういうことだよなぁ・・・

年末年始、お盆に帰省の航空券を買う事もぐっと減りますね

息子は同級生の店(高松食堂@熊本下通りからちょっと入ったところ)
がたいそう気に入り、また行く~~と叫んでおります

熊本で踊り始めたのですが、最初の教室は先生がお亡くなりになり、クローズしてしまいました。
親子3代、立ち上げた先生は日本の児童舞踊に尽力されました。

初めてダンスを教えて、振付して、運営して携わった教室は移転して存続。
5月に帰省した際、教室に行ってみましたが、窓ガラスが割れていました。

好きな事して生きないと~と思います。

ずっと好きな事してました。生まれた息子が病弱で、フリーのダンスの仕事が厳しくなった時に
高齢の方の運動指導という仕事に恵まれました。
ピナバウシュという振付家がいたのですが、演劇的な作品で
動物、生物、様々な人間が出てくる作品に感動して、いつか子供からおじいちゃんおばあちゃんが
一緒に出てくる作品を創りたいなぁと思っていて、半分おばあちゃんをスカウトしに行こういくらいの
気持ちで入社(^^ゞ

高齢の方との交流は楽しかったですね~

約1000人の方とお会いして、私の脳みそには膨大な情報がインストールされました。

カラダの変化、心の持ちよう、病気になった時、家族とのかかわり、どう人生を終えるか

カラダの認識については、年齢に関係なく本当に様々ですが
気持ちの持ち方がやはり・・・・

ルーティンにできるか、何もかも面倒でイヤイヤやるか、
できるだけ逃げるか

あなたの今、はいかがですか


それではまた~\(^o^)/
 20160904-DSC_6839



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ