フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年08月

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

昨日の問いは
「運動する事で何を手に入れたいか?」でした

何ですか??

やはり・・・・・・

ダントツで「健康」でしょうか

痩せたい、にしても生活習慣病やメタボが気になる方は健康に行き着きますね

疲れやすいので体力をつけるとか、
こわばりを感じるからとか
年々動かなくなっているのを感じる・・・とかは目的は健康になるでしょう


見た目なら、たるみや、ボディラインを整えたいとか
もてたい もありでしょう(^^♪ (実は健康に結びつくかもですね~)

目的が健康なら、運動して不調になった時
健康になりたいのに体を痛めてどうするの?

ご自身に突っ込みを入れて、それ以上続けないことです。

すっぱりやめましょうね

これを越えたら・・・慣れてきたら・・・とついつい思うかもしれませんが

やめちゃってください

お手軽に始められるランニングですが、

どこか痛いなら、一旦ストップです

運動に対しての思い込みって、ありませんか?

⇒我慢して、耐えながら続けるもの
⇒ラクして出来るものではない

あと、会費払っちゃったから・・・・
(会費とお体、どちらが大切でしょうか…これ、リアルで耳にしたので

我が身を振り返って、
運動に対して、掘り下げて考える事があまりにもなさすぎた(+_+)

みなさんはいかがですか??!

なぜ痛みが出たら、いったんSTOPなのか・・・
【知らないと損する、体の基礎知識】

8/20 14:00~15:30 
@原宿 シェアスペース
渋谷区神宮前1-1-8
(千駄ヶ谷区民会館となり)

詳細は間もなくお知らせします(^^)/
そら

夏ですね~
暑中お見舞い申し上げます(^o^)丿

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです



藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com


こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

運動を始めよう思ったときに、「なに」をするか

好み、 環境で何をするか決める方が多いと思います。

その手前で 目的は見た目か、機能かをご自身に問うてみてください


運動の目的は、見た目か、機能か



いや、どっちも( ̄▽ ̄)/

確かに確かに(^^ゞ

そうすると、順番として機能を先にしてください。

これ、大原則です。

機能が先

痩せたくても絶対に機能が先


はじめは「とにかく動きたい」だけだったりします。

本能の声を聴いたら、「とにかく動きたい」「動いてスッキリしたい」

わかります。
動かないとおかしくなるタイプの人、います
(わたしも・・・( ̄▽ ̄)/)

これを、少し進めて、いや無理にも進めて

運動する事で何を手に入れたいか?

何がどうなりたい? 何をどうしたい?

(あんまり突っ込んで考えませんよね・・・)


機能に沿っていかないと目的は達成できない

これは原則です


また明日に続きます~(^^)/
そら

夏ですね~
暑中お見舞い申し上げます(^o^)丿

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです

8/20 14:00~15:30 正しい体のチェック方法
@原宿 準備中


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com



 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。


やばい!運動不足だ

と感じた。で、そこから運動を始めた・・・

運動したら体痛めた

むむ

なぜ痛めた?

答えはその運動に適した体じゃなかった」

・・・・・・・・・

が、しかしです!


人間の体は運動別にそんなに機能を差し換えているんでしょうか?
(しかも走る・歩くというのは人間の基本中の基本動作)


基本の機能は同じ

その上で特有の使い方や技術を学んでトレーニングしていく

基本は疑わしくないのか?

(基本を疑うなんて、ねえ・・・滅多にある事じゃございません)

なぜ痛めた?の答えは

「基本的な身体機能に問題がある」です

どんな運動をするにももともとの身体機能は大丈夫なのか?

と省みることが成功の秘訣ではないかと思います。

ところが、基本的な身体機能って何??

私も含めて多くの人は、習ってきてませんからね

(身体構造は知っていても身体機能についてはすっぽ抜けている)

ランニングで膝が痛くなった時に私が思った

これがいけなかったんじゃ?リスト・・・

シューズ、アスファルトの2点です

自分の身体機能に問題があるなんてこれっぽっちも・・・

今となっては確かめようもありませんが
(問題ありありだったと思います)

私の体は問題なくて、別の所に原因があるはずだモードでした。完璧に

知らないと損をする「基本的な身体機能」

なんです(実感)


また明日に続きます~(^^)/

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです

8/20 14:00~15:30 正しい体のチェック方法
@原宿 準備中


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。


やばい!運動不足だ

と感じていらっしゃる方は多いと思います。

すごいですよね、これって本能レベルの話だと思いませんか?

体は動くように出来ていて、マズイ!動いてない!と感じているわけですから


そして、そこから次のステップ

何をしますか?

ウォーキング?
ランニング?
ストレッチ?
筋トレ?

とりあえず、簡単に出来そうなものは
お手軽ですね


形から入る方は・・・


ジムに行く?
プールに行く?
ヨガ?
ピラティス?

お好みで、または環境で選ぶのかな


指令は「動かなきゃ!とにかく動け!」

焦りも出てきます・・・


そこで、ちょっと待った



「とにかく動け」からもう一歩

目的はなに?


よ~く考えます

動く目的はなに?

・・・・・・・・・・・・・・

健康のためと言う方が多いでしょうか

体験している方もいらっしゃいると思います
健康のためと思って体を痛める・・・
(ワタクシも以前、ランニングで膝をやってしまいました

これは言わずもがな本末転倒
(意外と体験してる方、多いですね(^-^;)

これをやってしまうと、もうやりたくなくなる・・・
(運動不足と思っても実は面倒くさい人には絶好の止める理由

例えばランニングで痛みが出たとします。始めた動機は?
①健康のためにとりあえず走り始めた
②走るのがもともと好きで始めた
ランニング

①健康のために走り始めた
であれば、2度と走らない。じゃぁ別の運動・・・となりますね

②走るのがもともと好きで始めた
の場合、痛みに対処しても走り続けたいですよね。

湿布などではなく、走っても大丈夫な体にすればいい!

そんな方法がありますからね

そして、①健康のために走り始めた⇒痛みが出て別の運動に
の方、要注意です!

種目を変えても、体は変わっていない

(当たり前ですけど(^-^;)

ポイントは種目を変えても、体は変わっていない

走ったら痛めた、別の運動なら大丈夫・・・

じゃないと思いませんか?!


続きはまた明日~(^^)/

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです

8/20 14:00~15:30 正しい体のチェック方法
@原宿 準備中


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ