フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年08月

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

昨日、サラッと書きましたけど

体重が増えたら膝に負担がかかる
という話を耳にしている方もいらっしゃると思います。

膝の疾患がある方は、実際に体重指導を受けておられる方も少なくないかもしれません。

私が見てきた中で、膝が痛い方にありがちだった動きが

横揺れ現象でした。
(すみません勝手に名前付けました(^^ゞ)

膝の動きが安定しません

2~3㎏体重を減らしても動き方は変わらないと想像されます。

変形のある方はさぞバランスとりにくいでしょう
片脚で立つなんて、「どうすりゃいいんだ」とカラダが言いそうです

そうそう、やり方・動き方がわからなくなる

え?そう動くにはどうしたらいいの?

あれ、あれ~

となった経験はありませんか?

意外とあるあるのようでして・・・

話がそれました(__) これはまた別の機会に

で、戻します!

膝が痛い方は、ほぼ100%もも(大腿)の筋肉を鍛えましょう、
とのアドバイスを受けると思うんですね。

膝が揺れているという事は
膝をうまく動かせていないですよね

本来、膝は横には動きたくない関節です

手順としては

横揺れしない膝にするのが先です

膝に限らず、ですけどね!(^^)!

ここ、間違えないで頂きたい重要ポイントです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問お気軽に残していただくと嬉しいです



そして、イベントのご案内です


あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会<知らないと損するカラダの基礎知識>        


日時:
2016820日(土) 1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



11日後です!


お待ちしております\(^o^)/




藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

今日は肥満について
クレイメタボ


健康情報が日々更新されています。
サプリや食事、運動器機、トレーニングの研究、発見、進歩もスゴイ世の中になりました。
色々な新兵器が出てくるもんです。

・・・・・・


ふと思いました

肥満はいつ発生したんでしょう??

ま、いっか。そんなことは・・・・


とはいえ、「動き」が足りなくなったのは明らかですよね

技術の進歩が人を動かない方へ動かない方へ誘導しているようにも思います。
(生まれて初めてランニングマシーンを見た時は違和感がありましたが・・・)

バリアフリーしかり。


宮崎駿さんが創られた保育園は土で傾斜があって凸凹

いいわぁ~

今はほぼどこでも平べったい、座ったままの仕事でカラダがおかしくなっている


肥満がどこから病的になるのか、基準も色々のようですね

ひとつ言えるのは、超太っている人は明らかに動きが制限されます。

自分が妊婦だった時、足の爪を切るのが一苦労でした。
これ以上は曲げられない肉の限界があります。

歩く時の足幅もだんだん広くなりますしね
そうなるとバランス能力も低下しますしね

動きに制限が出るほど太るのは、できれば・・・避けた方が賢明

体の動かし方は普通じゃなくなってきます。

重いから膝に負担がかかる、だけではなくなってくるわけです。

(ほぼ重さの事しか言われてないですが

あえて肥満という生き方を選ぶ方もいらっしゃるでしょう・・・

身のこなしが軽やかな方も中にはおられます(^-^;

滅多にない話ですけど、自力で立てなくなるとか、玄関から出られなくなるとか( ̄▽ ̄)

基礎動作の観点からは、動きに制限を感じたらちょっと考えてみてね、かなっ


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問お気軽に残していただくと嬉しいです


そして、イベントのご案内です(ダイエットネタはございません。が、驚きの発見が

あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会<知らないと損するカラダの基礎知識>        


日時:
2016820日(土) 1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



12日後です!


お待ちしております\(^o^)/




藤田祐美


メルマガ始めました!よろしければ~
もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

イベントの準備をしながら思ったことがあります

多くの人が動作の基礎なんてものは、教わる機会ないですよね
(だって教わらなくても動けてるし~)

外傷の何割かは、原理原則を知らずに動いて起こる・・・
だとしたら、<必須科目>としてどこかのタイミングで
習得する必要はない? のかな!?

1番いいのは本格的に運動を始めるタイミング、中学・高校のタイミングじゃないかと思います
もし、カラダの原理原則を知っていれば・・・
駆け足

◆外傷の率は格段に下がるでしょう
◆不幸なケガが減るでしょう(やりたい事が出来なくなるとか、将来にまで影響を残すとか)
◆自分にとって正しいトレーニングを選択できるでしょう(今も、将来も)
◆特別な技術を習得する前に、やっておかなければいけない事がわかります

・・・・良い事だらけ

と、思っているんです


というわけで、子供に関わるみなさんにも(親ごさん、部活含む学校関係、運動チーム)

お伝えしたい

策を練る事にします・・・

「こいつ本気か?!」

と思ったあなた

ここに来れば、その理由がわかりますよ


あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会<知らないと損するカラダの基礎知識>        


日時:
2016820日(土) 1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)



宣伝かいっっ

はい、宣伝ではありますが、
本当に<子供の体の基礎>についての活動もします!


普及していきたいです。ご協力、アドバイスなど頂けましたらあなたの力で拡がります。
ピンときた方は、是非ご連絡ください。
子供の姿勢が気になる親御さんも多いと思います。
それは真剣に取り組むか否かで、将来へ大きく影響します。
よろしくお願いいたします(__)


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971




13日後です!


お待ちしております\(^o^)/


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


つらいカラダをラクにするメルマガ始めました(^o^)丿
購読申し込みはこちら</a>
<a href="http://www.reservestock.jp/subscribe/57712">


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com
 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

今日はイベントのお知らせです(^o^)丿

普段、ここに書いている【体の基礎知識】 から

知らないと損する ~ 第1位 の内容をお届けしようと思います(^^♪

座ってばかりじゃなく、体感していただくお時間も設けます

ひとりでも多くの方にお届けしたい

ですが、お席は少なめです・・・


こんなお悩みありませんか?

✔疲れやすい

✔体力が落ちてきた
✔姿勢が悪いとよく言われる
✔調子の悪い所がある
✔子供の姿勢が気になる
✔自覚はあるが治せない癖がある
✔元気に70才、80才を迎えられない気がする

問題解決の糸口になるかもしれません

ちょうど2週間後です


お待ちしております\(^o^)/

シルエット

★こくちーずイベント紹介★
こくちーず 体感!バランスチェック体験会
 ★リザーブストック
告知ページ★

 体感!バランスチェック体験会


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


~つらいカラダをラクにするメルマガ~
http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments

安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com
 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

今日の質問です
「自分の体に不安や不満はありますか?」

・・・・・・・・・

あります??

・・・・・・・・・・

私が、これまでに聞いた中で忘れられないものをご紹介します。

※「頭をどう支えていいのかわからない」

☆「どう立っていいのかわからない」

本当にいろいろあるものです!
(ちなみにお2人とも50代始めの女性)

ちょっとした衝撃を受けました。

あなたはいかがですか??!


耳慣れない言葉ですが、固有感覚というのがあります。

カラダの方から脳に「体はこうなってるよ」と知らせる。
そして脳はちょうどいい動きをコントロールしている。

当人からしたら、体が勝手にやっている事

このお2人の場合も体がオーバーワーク過ぎて固有感覚にも影響が出ている状態と
考えられます。

つ、つらい

あなたは大丈夫??!


なぜ痛みが出たら、いったん運動はSTOPなのか・・・
【知らないと損する、体の基礎知識】
体感!バランスチェックお試し会

8/20 14:00~15:30 
@原宿 シェアスペース
渋谷区神宮前1-1-8
(千駄ヶ谷区民会館となり)

詳細は間もなくお知らせします(^^)/


 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです



藤田祐美


つらいカラダをラクにするメルマガ始めました(^o^)丿
購読申し込みはこちら</a>
<a href="http://www.reservestock.jp/subscribe/57712">


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ