フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年08月

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。


昨日の続きになりますが・・・

動作分析したら、まず、優先的に取り組むのが左右差です。

次が極端に機能していないところ

《13才女の子》
ひと通りいろいろ調べると深刻な左右差は見られませんでした。
そこで、股関節がもう少し動けるように修正トレーニングしてみました 。

はなびふぉーあふたー

おわかりでしょうか・・・

脚があがるようになりました。

よかったよかった(^-^)

もう一息、頑張ろうね


子供の場合、親がどんなに心配しても

本人の自覚とやる気が肝となります。

まったくもって本人次第・・・

親の心子知らず、、、子の心親知らず、、、


イベントのご案内です

あなたのカラダは左右対称?  
                                

体感!バランスチェックお試し会
<知らないと損するカラダの基礎知識>
        


日時:
2016820日(土) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)

詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



7日後です!


お待ちしております\(^o^)/


そしてそして、第2弾 開催します‼


あなたの関節は大丈夫?
関節の役割、理想と現実
  <知らないといと損するカラダの基礎知識>  
 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)


おなじ場所で、次は9月4日の日曜日となります

詳細は追ってお知らせ、させてください!
日にちは是非、押さえておいてください(^-^)

では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

健康にこしたことはないですよね。

少し不健康くらいがちょうどいい、
青空が似合う、なんて気持ちが悪い

と、当時夜型だった私は思っていました (^^ゞ

今はめっちゃ早起きです

ただ、行き過ぎはいかがかな、とは思っています。 

時には無理をしますし、頑張らないといけない時期だってありますよね

健康だって人それぞれ。

声を大にして基礎が大事って言ってますけど

多くの人が基礎を知らずとも生きてますからね、現実は((+_+))


基礎を見直すことで良くなる人、予防できる人に巡り合いたいです

体験会の第2弾です!

あなたの関節は大丈夫?

私が動作の基礎を学んだ際の「目からウロコ」のお話です。

だいたい基礎を知って目からウロコなんて順番が違うだろって思いませんか??!

おかしなことになってますね

イベントのご案内です

あなたのカラダは左右対称?  
                                
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★バランス編】       


日時:
2016820日(土) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)

詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★

http://www.kokuchpro.com/…/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/


 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



6日後です!


お待ちしております\(^o^)/


そしてそして、第2弾 開催します‼


あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)


おなじ場所で、次は9月4日の日曜日となります


☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/


では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/
 

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 





 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

私の周りだけの現象か・・・
3人


3人ともマックスです

良しとされているのは70度・・・

3人とも半分くらいじゃないでしょうか(-_-;)

息子に限った話ですが
(一番上)

3年位前にサッカーの練習を見に行ったら
息子はやたら転ぶわけです。

どんくさいなぁ・・・・

と思ってしまった母

当時は股関節が病む前で、基礎知識も知らなかった。

つながった‼

転ぶ原因がわかりました。

転ぶはずです。どんくさいわけじゃなかった(スマン、息子よ)

この股関節の可動域でボールを思い切り蹴り上げたら・・・

(想像)

あっという間に軸足の膝が曲がる⇒骨盤が後ろに倒れる⇒バランス崩れる⇒後ろに転ぶ

サッカーを続けるなら股関節の可動域を改善しなくてはいけません

母のいう事は聞きません( 一一)

他のサッカー少年達は大丈夫だろうか・・・・

サッカー云々の前に、何とかしないといけない状態であります。

そして、ここがポイント

写真の3人はそれぞれの理由があって、この状態にあります。

3人集めてストレッチ・・・なんてことは、しません。意味がありません。

それぞれの理由を見つけて それを解決することが必要です

確かめてみよう!と思ったあなた‼!
ポーズを真似してみると、いいですよ
70度・・・いくかな??

注意私も足が上がらない(*_*;という結果になっても
この動きそのものを改善する必要はありません。
あなたも そうなる理由 を見つける事が大切です


イベントのご案内です

あなたのカラダは左右対称?  
                                

体感!バランスチェックお試し会
<知らないと損するカラダの基礎知識>
        


日時:
2016820日(土) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



8日後です!


お待ちしております\(^o^)/




藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

基礎動作の改善がいかに重要か、お伝えしているつもりなんですが・・・
(伝わっていますか??)

私の体の状態について、ちょっとお話しさせていただきます。

股関節の難病が発覚した時⇒痛い、硬い、他の所も痛くなる、つらい

みたいな負の連鎖の真っただ中にいました。

普段かなり、楽観的能天気な私がネガティブ

今は・・・・・


別人です!(^^)!

しかし、股関節の状況は何も変わっていない

不思議ですよねぇ

ほんと、不思議に思います。

ナーバスにもなってましたから
「これが、一生続くのか・・・」なんて

いや、続きませんでした(^^ゞ

人体の不思議を実感しております


ピンときた方、あとお子さんのカラダがちょっと心配な方

気軽に声を掛けて頂けたらと思います。
聞くだけでも大丈夫🙆 遠慮せず聞いてみてくださいね

イベントでお会い出来たら嬉しいですけどっ

このところ毎日暑いので、やさしくお過ごしくださいませ~

水


イベントのご案内です


あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会
<知らないと損するカラダの基礎知識>
        


日時:
2016820日(土) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8
 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



9日後です!


お待ちしております\(^o^)/



藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com



こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

基礎動作を改善した先の目標は

意識しなくてもうまく動けてる 

です!(^^)!

日常的にいちいち考えて動く訳ではないですよね

どちらかと言うと

痛いから意識する
不自由を感じるから意識する


ように思います。

痛みは体からの信号なのですが(重々わかってるはず・・・)

時にカラダより自分の都合が大事だったりします( ̄▽ ̄)

そんなことないですか?

(ワタクシ、ございます・・・)

こんな時に痛くなっちゃって、もお!って思った事、ありませんか~??!

あれ、何が起こってるのかな??ってカラダと向き合うヒマもないほど急いでいるという事でしょうか・・・

カラダに起こる現象には、こんなパターンがあります。

①痛くて機能していない
②痛くても機能している
③痛くなくて機能していない


(ややこしい?(^^ゞ)

そして、③痛くなくて機能していない がカギになる

という事を心に留めてくださると役に立つと思います!


意識せずとも、さらさら~っと軽やかに、(出来れば美しく)動きたいものです



イベントのご案内です


あなたのカラダは左右対称?  
                                体感!バランスチェックお試し会<知らないと損するカラダの基礎知識>        


日時:
2016820日(土) 1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(千駄ヶ谷区民会館となり)


詳しくはこちら☟☟
★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



10日後です!


お待ちしております\(^o^)/




藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★
http://www.kokuchpro.com/event/b976abece2a0f3ff240d09601c51301a/

 ★リザーブストック告知ページ★

http://www.reservestock.jp/events/137971



安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com




 

↑このページのトップヘ