フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年08月

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

突然ですが、あなたのカラダを車にたとえるとしたら・・・
車


フェラーリ⇒ 高性能と優れたデザイン
ベンツ⇒ 高級
プリウス⇒ エコ

ワンボックス⇒ よく働く
軽⇒ 小回りがきく

スミマセン、車の知識に乏しくて 浅はかなたとえかもしれません

私の場合、目指すのは、ミニクーパーあたりかな・・・(小柄なので)
おしゃれ感もあって快適な乗り心地

あなたにとって、良い車の定義はなんですか❔
走りがスムーズ 性能が良い 快適 気持ちいい 安心 清潔 お手入れが行き届いている

好きな車に乗って、気持ちいい風を受けたら、表情も女優~(妄想)

一方、トラブルがあるとすると・・・
ガソリン切れのランプがついている ガタガタしている パンクの恐れあり 

考えただけで、眉間にしわが寄りそう

余談ですけど、熊本地震の時に瓦が落ちまして、車の後ろのガラスに命中
ビニールで応急処置 バサバサとすごい音で走りましたね~


あなたの乗りたい車は、どんな車ですか?

あなたが今、乗っている車(カラダ)は どんな車(カラダ)ですか?

ちょっと距離をおいてカラダを眺めるとしたら、
車にたとえるのもアリかと・・・・

何か発見があればうれしいです


では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)   

あなたはどう動いているのか?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★動作編】 

日時:2016918日(日) 

1400分~1530分(1345分開場)        

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/



メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

動くようにできている体を使わないと、劣化するのは目に見えています。

会社員で週5日、8時間のデスクワーク、土日はゴロゴロだとしたら、
必ず、どこかおかしくなります。

体形にも出ます

太ってしまうと 姿勢が変化してカラダの使い方も狂ってきます

太っても生きていくために(動くため)にカラダは使い方を変化させる

しかも体が決めていて、本人は自覚がない

でも、本人が太った!マズイ!何とかしようと思ったとき、どこにフォーカスするか?

贅肉❓❓(ぜいにくって言葉、改めて見ると・・・贅沢な肉?贅沢した肉?なんか迫力を感じます)

サイズが重要なんですよね

マイナス何センチマイナス何キロ に、どうしてもフォーカス 

ダイエット中は、カロリー消費が一番のお題目になりますが
カロリー消費をするには、カロリー消費出来る体でなくてはいけません

動いても動いても、消費しないなんて悲しすぎますよね・・・
使うべき筋肉が働いている事がポイント

やはり機能的に動ける体にしつつのダイエットが近道のように思います。

筋肉が少ないと、燃焼しにくいと言いますが
筋肉があったとしても使用率が低いと残念なことになりますからね

体の使い方を燃焼系に書換える

もりもり食べてもスマートな人はカラダの使い方が良いのも要因のひとつ

そういう人は姿勢よく軽やかではないですか❓

あなたの周りには
どんな体形で、どんな姿勢で、どんな動き方をしている人がいますか

ライフスタイルと体形の似た者同士、類は友を呼んでいるなら
・・・・・・・・
どうします


では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/



メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

台風の影響はありませんでしたか?


風に飛ばされないように踏ん張れましたか

緊急時は体の反射的なレベルを実感できますね~

知らないと損した
私は時々、地面に寝そべりたくなります
なぜ~  気持ちいいから 安心感かな?

家ではゴロゴロしないけど、地面にはごろんとしたくなる( ̄▽ ̄)

健康のためには 運動 栄養 休息

これが大事って言われています。

木に囲まれて芝生の上で休息

空気 風 光 空 木 草 土 を感じると

気持ちが良くなる人にはおススメです。

(虫や汚れが気にならない人ね)

今の季節は 断然 朝が良いですよ~

質のいい休息で ニコニコです

わざわざ出掛けて休息する価値、あります。
行きと帰りの顔、別人になると思いますよ~


では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/



メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

体は一生ものです

私は老人ホームで働いていたこともあり

人がどう歳を重ねていくのか、様々なケースに出会いました

・日々努力の末、健康を維持している方
・与えられた時間に感謝して好きな事をする、と我が道を行く方
・なにもかもめんどくさい、自分の事なんてどうでもいいと仰る方
・早く死にたい、こんなに長く生きるなんて思わなかったと辛そうな方

実に様々です


医療の進歩のお陰で、命は長持ちするようになりました。
時間を使う人になるか、時間が過ぎるのを待つ人になるか、という見方もできます。

「生きている」をどう定義するのかで 治療の選択も変わりますね


目標設定をする時に結果から逆算して 「今」やることを決めていく方法があります。

カラダはどうなっていたらいいのか、それを40~50歳代にしっかり決めておく

自分の言葉で肚に落とし込む しっかりコミットメント(ライ〇ップと同じ❓❕)

今のカラダは、これまでの結果

カラダだけは一日では変えられない


ちなみに私の目標は、後ろ姿でナンパされるレベル

青柳さんと
毎日、活動的にイキイキとされている大先輩とお会いして
そんなことを考えてしまいました

あなたはどうなっていたいですか❓


では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


☟体験会のお知らせです☟


あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)



☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/



メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments

 


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 開催しました~☆

体験中

体験会は、ワークと体感の二本立て

ワークでは、みなさんが「な~るほど」となる意見交換が繰り広げられました。

体や健康についての意識のしどころ、考え方などそれぞれにあるものだと実感

左右対称ではない状態が、どんな影響を及ぼすのか落とし込めました

これからは、左右対称の道をまっしぐらですね


参加の皆さんの声をご紹介しま~す

☆自分が日頃、意識していた左右差とは違うところに左右差があるという事に気付いた

☆自分のバランスの悪さにビックリでした。自分のためにも自分の身体を知り、
トレーニングしないといけないのかな、と思いました

☆自分の左右差がどんな所にあるのかが、わかりました。非対称の部分を意識して
動いてみようと思います

☆体幹・体の軸の大切さを改めて認識した



第2弾 開催します‼

あなたの関節は大丈夫?
【体験会★知らないと損するカラダの基礎知識★関節編】 

日時:201694日(日) 
1400分~1530分(1345分開場)           

場所:シェアスペース                                     住所:渋谷区神宮前1-1-8 
KEN HARBOR HARAJYUKU 1F(
千駄ヶ谷区民会館となり)


おなじ場所で、次は9月4日の日曜日となります


☟詳細はこちらです☟予定に入れてね(^o^)丿

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/



では、また~~(^.^)/~~~

藤田祐美


メルマガ始めました!
よろしければ、もう少し突っ込んだお話しを…
★登録はこちらへ★ 

~藤田祐美のつらいカラダをラクにするメルマガ~

http://www.reservestock.jp/page/subscribe_form/57712?fb_action_ids=954175488042484&fb_action_types=og.comments


★こくちーずイベント紹介★

http://www.kokuchpro.com/event/e983f08bb70fd2646e11c4da4e97cdc9/
 




安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com 

↑このページのトップヘ