フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

2016年07月

こんにちは!
動作分析・基礎動作トレーニングの藤田祐美です。

人の体は関節と筋肉の働きがポイントです。

今日は関節の話し
骨


関節は動いてこそ、の役割がありますが
関節によって<役割>も異なります。

<役割>と言う視点で関節を見ると
自由度の高い関節と安定した動き方をしたい関節
があります。

ワタクシ、<関節の種類・性質>は習っていましたが
これまで、役割という視点で見たことなかったんです。

点で見ていた

線でつなげていなかった


(多くの皆さんも同じと思います)

<役割>には
①自由度の高い関節
②安定した動き方をしたい関節

の2種類がある。
(^^)/下半身からいきましょう

足首⇒つま先が上下に動き、ねじる事も出来る
   自由度の高い関節

膝⇒曲げる伸ばすは安定させたい関節
   (横揺れは避けたい)

股関節⇒色々な方向に動く自由度の高い関節

腰⇒安定させたい


そのようになってますか?


起こる問題は・・・

足首⇒硬くなる

膝⇒不安定になる

股関節⇒硬くなる

腰⇒不安定になる


と言う問題が起こりやすいわけです。

要するに役割と反対になってしまうんですね

いちいち関節の動き方なんて気にしてないですよね~
めいっぱい関節を動かすことも少ないですしね

でも、とても大切なので、続きは明日(^^)/

 今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

私の周りで
ドクターに「歳のせい」と言われてすっかりあきらめた方が多くいらっしゃいます。
言葉が足りないですよね

「私の見れる範囲では<歳のせい>という事になってしまいます」
じゃないかと思うんです。

ドクターは患者さんにとって影響力が大きいので
気を配って頂きたいところよの。

手術のあと、痛めた後、のメンテナンスまでセットにしないと
(体の使い方がもとの状態に近い所まで戻っているかのチェック)
次の疾患が現れる大きなリスクを抱えている事になります。

女性は大腿骨を骨折する方が多い。
もし、近くにいらしたら姿勢を確認

手術側に体重をかけるのが反射的にイヤになっていると
体に側弯的なゆがみが出てくる可能性があります。

どうぞお気をつけて!


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです


藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE

動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

衝撃の便利グッズを発見しました
かの人気店ハ◆ズ

キッチンで流し台にお腹をもたれやすくするパッド~

ええぇ~マジか(>_<)

体重をやさしく受け止める、的な商品。
キッチン主婦


キッチンに長時間立つ方はご注意を

腹をもたれた姿勢で長くいると⇒
腹が抜け抜け⇒腹はたるむでしょ⇒
腹で支えられない⇒骨盤前傾しますわな⇒
キッチンだけではなく普段の姿勢も影響を受け
⇒腰に負担がかかる⇒全身のバランス崩れる⇒痛みでませんか?!

という流れが想像できます。

商品はそんなこと考えていないでしょう。
流し台にうまいバランスで腹をもたれ快適な家事
がコンセプト

どうですか?

やっちゃってます⁉

うっかり「私の立ち位置はこう!」って脳が認識してしまったら
いつでもどこでも腹抜け抜け人間に

ならないでくださいね

なんというか立ち姿って、印象とエネルギーにも関係していると
思うのです。


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、お気軽に残していただくと
嬉しいです

藤田祐美


安易な筋トレを実践していたワタクシからの
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com
 

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。

スマホ見ているヒトの姿、観察してみてください。
(観察するには事欠きませんね)

大抵、顔が前に出ていると思います。

先日も、腹が抜け抜けで恐ろしくよじれて立っている人を見かけました。
(難しすぎてマネできません

もし協力してくださる人がいたら
スマホ使用中の姿を撮ってもらってください。
横から
不意打ちが良いですね
WIN_20160716_11_38_51_Pro
☆これはまだマシ


WIN_20160716_11_42_05_Pro
☆これは負担大。首が筋張ってるのわかりますね

座って最悪なのは・・・
WIN_20160716_16_27_12_Pro



どんなに健康に気を付けても
うっかりこんな姿勢では
何かが起こるぅ~

どうぞお気をつけて


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです



藤田祐美

動画を撮りました。
安易な筋トレを実践していたワタクシから
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

こんにちは!
動作分析・基礎動作改善トレーニングの藤田祐美です。
指泣き顔
腰続きであります。

昨日お話しした方は、30代女性腰痛あり
「無事に70才、80才になれるような気がしない」
と仰っていました。

そして、ご多分に漏れず「腹筋鍛えなきゃ」と
人に言われ、自分でもそう思っていたそうです。

腹筋はやめてください

とお伝えしました。

腹筋は腰の改善に合っているのか?

体は人それぞれです。腰痛も人それぞれです。
アプローチが同じなのはおかしな話です。

って学んでわかりました。
学ばないとわからなかった・・・

これほど健康情報があるのに
基本は知られていない

健康に走っているのに健康になっていない

腰に狭窄や骨折、分離などがない場合は

腰痛は症状

原因は別

辛い状態を脱出したければ原因を見つけなければ
あなたの腰痛とお友達の腰痛は別物です。


動画を撮りました。
安易な筋トレを実践していたワタクシから
メッセージです。
https://www.youtube.com/watch?v=XdksI-yzoNE


今日も読んでいただきありがとうございました。
からだについてのメッセージ、コメント、ご質問
お気軽に残していただくと嬉しいです

藤田祐美


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
yumioff9276@gmail.com

↑このページのトップヘ