フジタユミです!

早速ですが、今日はあなたの限界動作チェックです(^^)

まず、普段やっている運動って
何をやっていらっしゃるでしょうか・・・
歩く少年イラスト

ウォーキング、ランニング、ストレッチ、軽い体操、ヨガ、などなど、ありますね


では次に、普段の動き、日常生活の動きはいかがでしょうか

歩く、階段昇り降り、おそうじ、洗濯などなどです

その中で、あなたがカラダを限界まで使っているかを確認します。

ちなみに体力の限界ではありませんよ(^-^;

今日確認するのはひとつだけ

・・・・

あなたの動きの中に、しゃがむ姿勢はありましたか

しゃがむ姿勢というのは、股関節・膝・足首が限界まで曲がっている姿勢です

関節によっては一方向に動くとは限らないのですが、
全部を一緒に考えるとわからなくなるので

今日はこれだけ

あなたの動きの中に、しゃがむ動きはありましたか

しゃがむのは脚を曲げる限界の動き

限界まで使っているかな?

なが~い間、限界に達しないと・・・

乱暴な言い方ですが、限界まで使い切ることが少なくければ
少なくなるほど、気付かぬうちにさびてくる、と思っていてください。

生活様式がカラダに強く影響してくることがわかりますよね

なので、生活や運動の中にしゃがむ動作がないとしたなら
たくさん歩いていても、ある日突然しゃがめなくなっている
という事もあり得ます。

もう和式のトイレはない、といっていいくらいになってますしね(^-^;

錆びるな、カラダ!

しゃがむ必要があると言っているわけではなく
関節を限界まで使うってことが大事!
とお伝えしたかったのでした~

そしてもうすでに、うまくしゃがめないとしたら・・・
たとえば、重心をどちらかにずらさないと無理~とか
ヤンキーのようにつま先と膝を開いていないと無理~とか
つま先は外向き、膝は内向きにしないと無理~とか
ぜんぜんしゃがめませ~んとか

どこかに問題が潜んでいます…

しゃがむと腰が痛くなっていた私の場合、

問題はお尻にありました。
お尻問題が解決したら、長くしゃがんでいても腰は痛くない(^^)


ヒトのカラダは不思議とも思いますが、これに関しては
構造通りに働くようになっただけの話し、みたいです。


☟セルフメンテナンスは筋膜から!


でもゴメンナサイ、キャンセル待ちになりました。
お問合わせくだされば、7月の情報を決まり次第お知らせします。
まずはご連絡を!yumioff9276@gmail.com

〈フジタユミの筋膜リリースレッスン〉


☆詳しくはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ichijiku-ninjin/entry-12271882495.html


日時:  6月18日(日)10:15-11:45

場所:  JR西荻窪駅近く(ご参加の方に詳細をお知らせします)

参加費:  3000円(初開催のためお得です👍

お申込フォームはこちらです



それではまた!

フジタユミ



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe