こんばんわ~

本日は建国記念日でした。

祝日だなんて、すっかり頭になかったです💦

あなたは、休日を楽しまれたでしょうか

さて、突然ですがサルコペニアってご存知ですか?
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/sarcopenia/about.html

加齢による筋肉量低下、それにより身体機能の低下がみられる症候群
とされています。

老人ホームで働き始めた時に衝撃を受けたことがあります。
意識レベルは様々なのですが、寝たきりの方がいらっしゃいました。

寝たきりの原因のひとつに廃用性症候群というのがあります。

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/haiyo-shokogun.html

あなたはご存知でしょうか

動かな過ぎて寝たきりになり、体は変形し
カラダの機能が低下して歩く事も立つ事もできず
内臓も脳も機能が低下してしまうのです…

サルコペニアと廃用症候群をどう使い分けるのかはわかりませんが…

寝たきりの方に接して、人間の体は動くように出来ているという事が
一層感じられました。

寝たきりになると体が変形していきます。
重力にあらがえなくなったヒトの形になっていくんです。

どのくらいの程度でそうなっていくのか、個人差もあるでしょう。
動かない、と言う事の影響は年齢により格段に差があると言う事ですね。

30代から筋肉は減り始めるんだそうです…

おどすわけではありませんよ

カラダとうまく付き合う事は、本当に大切だなと思いまして…
カラダとは一生の付合いですからね

自分のカラダの動きを自分でコントロールできるのは幸せです。

コントロールできずに戸惑うご高齢の方も多くいらっしゃいました。

なぜ立てないの
あれ、わたしどうしちゃったのかしら、立てないわ

と、ご自身のカラダが理解できない

どんな人生を送るかを考えた時に、カラダの状態を抜きには
考えられないと言う事ですね

車は一度もメンテナンスしなくてもある程度の時間は
乗っていられます。
ボコボコでもサビサビでも構わなければ

メンテナンスしてピカピカの車に乗る方が良いですか

カラダは一生の乗り物と考えたら

あなたならどちらを選びますか?

それではまた~


フジタユミ



テニスボールひとつでここまでできる!
【動作改善トレーニング体験会★寒さに負けない、硬くならないカラダにする方法】

2017年2月26日(日) 14:00~15:30 
場所:原宿シェアスペース 渋谷区神宮前1-1-8(千駄ヶ谷区民会館となり) 
持ち物:動きやすい服装
    テニスボールの圧が伝わりやすいジャージなどをご持参ください
    (更衣室ございます)
    お持ちならヨガマット 無ければバスタオル
    テニスボ-ルはこちらでご用意します 
参加費:3000円


お申込はこちらで受け付けております

http://www.kokuchpro.com/event/cc84f357639f0c8cd2ab8e7d76d7e930/



カラダのこと、さらに詳しくはメルマガで

~藤田祐美の上質なカラダのメルマガ~

http://www.reservestock.jp/subscribe/57712 
 

わずか1分で脚が軽くなる方法をご紹介しました!(^^)!
https://www.youtube.com/watch?v=vmjTsNQWRk8

腰痛の原因が違う所にあるかもしれない話しをしています

https://www.youtube.com/watch?v=z0q1p4eQdhk


動作分析・基礎動作トレーニングのお問合せ先
 yumioff9276@gmail.com