フジタユミ・動作改善トレーニングのblog

体の動かし方は自然に身に付けたものです。ところが痛み、気分、習慣、生活スタイル、で姿勢や動き方は変化します。自身の難病から動作分析に出会いました。そして、今さら知った【体が持つ本来の機能】に驚きました。本来の機能を取り戻せる《動作改善トレーニング》を実践中

体の調子が良くて心の調子が悪くなることは、ほとんどないはず。
動作分析では脳の働きも含めてカラダ全体を見る。

これが人体にとっての当たり前の事だったとは…

カラダを快適に変える《動作改善トレーニング》

こんにちは!

動作分析の藤田祐美です。

今日は簡単な体のチェック法をお届けします。

それは・・・ 

左右差に着目Σヾ( ̄0 ̄)ノ

・・・・・

ちょっとカンタン過ぎました!?

いやいや、かなり重要なポイントです。

乱暴な例えかもしれませんが

車のタイヤが一つだけ小さかったら??



私の例で申しますと、
肩の可動域が極端に違いました。
そして、

<出現その1>
首が回らない(首にきたっ)⇒車をバックする時、それはそれは派手に動きます。運転席で

<出現その2>
リュックを背負う仕草のおかしなこと・・・

<出現その3>
お茶を入れる、コップやカップに注ぐあの動作、これもまぁ~無駄に派手な動き
いわゆる側屈状態でお茶を淹れるさまをご想像ください・・・


お茶を入れるなんて、くるっと手首を回すだけとお思いでしょう。
肩関節も動かしてるんですね。

痛めてわかる体の仕組み


ここで、肩が痛いとマッサージに行くかといえば、そうではなく
左右差を出来るだけなくすトレーニングをしました。

今は優雅にお茶が入れられます

お好みもありますが、そんなアプローチもあるのでありました。


背中で握手できますか?!


藤田祐美












こんにちは!

動作分析の藤田祐美です。


背中のライン、姿勢が気になる女性は多いと思います。

ふと鏡に映った姿にショックを受けたというお話を伺ったのは

1度や2度の事ではございません。


前回と重なりますが、突然背中が丸くなるわけではありません。

いつから??

これがわかって早めに対策を打てば、素敵な70代80代が増えるでしょうね。
日本の高齢の人達はなんだかかっこいいぞ、なんてことになったら・・・
にんまりです

本当にいつまでも美しく健やかに、と本気で望む方なら
動作分析で、望みにコミットしたエクササイズがおすすめです。

今、介護保険は国の大きな課題になっています。
筋トレ!と推奨されて、高齢者でも筋肉は増える、というエビデンスもあります。

かなりのウェイトでマシントレーニングを実践しておられる方も
多いのではないでしょうか。
その中にマシンは動かせるのにうまく立ち上がる事が出来ない、という方は
いらっしゃらないでしょうか?

この場合、問題は筋力ではないかもしれません。

年齢に関係なくマシントレーニングの人気は定着している感があります。
それこそ将来に備えてトレーニングされる方もいらっしゃる事でしょう。

ご自身に最適なトレーニング何か?

トレーニングを始める前に体を観察してみてくださいね。

動き方・感覚・姿勢、去年と比べて違いはありますか?
1日の朝から夜の状態はこれまでと変わりありませんか?

ん??と感じる事、ありますか!?!

それではまた。


藤田祐美




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